2011-01-01から1年間の記事一覧

今年買ったものまとめ

思い出せた範囲。 1月 WiMAX WM3500R 3月 3DS 3月 eneloop モバイルブースター 4月 SSD RAM Windows7 7月 熱さまひんやりジェルマット 10月 iPhone4S (au) 11月 MacBook Air 13インチ 11月 スーパーマリオ3Dランド 11月 敷布団 12月 マリオカート7 12月 GS02…

帰省中

さて、実家に帰省中です。のんびりしております。犬と戯れております。 さて、実家のネット接続状況ですが、auのiPhoneは1.5Mbps近い下り速度を出してくれて、なかなか快適です。最高2.4Mbpsのエリアなので、iPhoneだとどの速度で接続されるのか心配でしたが…

イー・モバイルのスマートフォン GS02 を買った

GS02|過去の製品|製品|Y!mobile - 格安SIM・スマホはワイモバイルで タイトル通りですが、イー・モバイルのスマートフォン、GS02を買いました。 メーカーは Pocket WiFi でもおなじみの ファーウェイ。型番だけでわかりやすい名前はありません。Pocket Wi…

ストリーミング配信の回避方法

ニコニコ動画5周年おめでとうございます。 というわけで、最近人気動画とかに採用されてる、ストリーミング配信の回避方法を。 1.ストリーミング配信動画にぶち当たる 瞬きしてる間にシークバーが真っ白に。 読み込み終わったんですね! 自由にシークできる…

MacBook Air 買ってやったこと羅列 その1

Mac

MacBook Air 買いました。 というわけで、行った設定をメモがてら。 OSの初期設定 言語とかの設定 Wi-Fi設定 Apple ID 設定 ユーザーアカウント設定 とか タッチパネル設定変更 タップでクリック 副ボタンのクリックを 右下隅をクリック Google Chrome イン…

僕がiOS5の導入時に引っかかったトラップ

個人的にiOS5の導入時に引っかかった所が2ヶ所ほどあるので、これからアップデートするぞーという人が同じ事に引っかからないように書いておきます。 Google Public DNS を使ってる場合は解除しよう ダウンロードしていて、なんか遅いなーと思ったのですが…

iPod touch の新価格の予想があってた件。あとiPhone4Sに対する個人的感想。

昨夜、Appleの新製品発表イベントがあり、 iPhone4S や iPod シリーズの新ラインナップが発表されましたが、 そのうちの iPod touch 8GB モデルが、アメリカで199ドル、日本では16800円となりました。 (参考記事:新 iPod nano はインタフェース刷新、iPod …

ニコニコ動画がFMSを使い出したようです。の補足というかおまけというか。

前の記事がなんだか好評だったので更に書いてみた。 FMS表示が消えました システムメッセージ上でもFMSの表示がなくなりました。 プレイヤーの更新が 2011-09-21 14:30 にあったようなので、その時に表示しないようにしたんでしょう。 システムメッセージの…

ニコニコ動画がFMSを使い出したようです。

ニコニコ動画が、一部の動画でFMSを使い出したようです。これで動画サーバーが重い問題が解決してくれるといいですね。 …これだけじゃ何もわからないね。 FMS配信動画との出会い 9月15日、ニコニコチャンネルでシュタインズゲートの最終話と見ようと思っ…

なんとなく近状報告

暑い。いや、なんだかお盆休みというのを得たのですが、実家に帰るほどの期間もなく、自宅でのんびりしているのですが、 自宅に付いてるクーラー、なんか暑くなると調子悪くなるみたいなんですよ。意味ねえ。 そんなわけで日中は窓開けて36度とかの部屋で…

まどか☆マギカのMAD動画をさらに作ったりしてた

1ヶ月前の記事。 まどか☆マギカのMAD動画作ったりした。 - My Favorite Days これ以降も、ちまちまと魔法少女まどか☆マギカのMAD動画作ってたので紹介。 球場エコー 球場風のエコーをやってみたかったけど、もっと間隔あけるべきだったような。 レッドグリー…

3DSの値下げに関して思ったこと

やっぱりか。 ニンテンドー3DS値下げのご案内(PDF) さて、わりと唐突な感じで発表された3DSの値下げ。 これまで僕が3DSに関してTwitterにつぶやいた一部を抜粋すると、 window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0…

まどか☆マギカのMAD動画作ったりした。

まず、アニメ 日常 の次回予告をまどかのシーンでやってみるってのを作った。ニコニコムービーメーカーで。 1話〜6話と 7話〜12話。 で、先週、AviUtlに拡張編集っていう動画編集向けの追加機能があることを知ったので、昨日と今日でこんなのつくってみ…

独断と偏見でまどか☆マギカの再見時の見所を紹介してみる #madoka_magica

NicoNico動畫特別節目「魔法少女まどか☆マギカ」日台同時一挙放送 - 2011/06/18 19:00開始 - ニコニコ生放送 さて、ニコニコ生放送で魔法少女まどか☆マギカが全話一挙放送するということなので、記念して、個人的な独断と偏見での見所を書いてみようかと思い…

ノートパソコンのHDDが壊れたのでSSDを買った

といっても1ヶ月少々前の話ですが。 あらすじ window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "https:/…

もしまどかの願い事がもう片方だったら

魔法少女まどか☆マギカの12話でのまどかの願い事が、もう片方の『すべてをなかった事にする』だったら、キャラクターはどうなっていたか、考えてみた。 仮定したルール すべてをなかった事にする=魔法少女のいない世界 と仮定。 奇跡も魔法もないんだよ …

魔法少女まどか☆マギカ 感想や考察といった何か 1

最終話まで見て思ったことなどをつらつらと書くシリーズ。

魔法少女まどか☆マギカ を観終えた感想

いろいろあって放送・配信が延期されていたまどかマギカ11話12話、月曜の朝と夜にニコニコで見ました。というわけで感想でも書きます。 必然的にネタバレが含まれるので注意。 魔法少女まどか☆マギカ お守り 鹿目まどか -心願成就-posted with amazlet at 11…

僕がSugarSyncでバックアップしているフォルダ

バックアップ重要。いや、パソコンのハードディスクって、本当に思わぬタイミングで壊れるもので。実際僕自身も前に使っていたノートパソコンはハードディスクの故障?でウィンドウズ立ち上がらなくなって今のに買い換えたくらいですから。 ちなみにそのとき…

無事です。

11日昼に東北を中心とした強い地震がありましたが、僕は無事です。 とりあえず、ブログでも無事の報告はしておくべきかと思って。居場所が東京で、仕事中に強い揺れに襲われてびっくりしてましたが、東北方面はびっくりするどころの騒ぎじゃないですね。と…

iOS4.3を古いiTunesでアップデートするとデータが消えるというのは誤報

日本時間の今日明け方に、iOS4.3が公開されました。が、このアップデートに関して、iTunesのバージョンが古いままでiOSをインストールするとデータが消えるという誤報がツイッター上を飛び交ってました。 実際には消えたりはしませんが、アップデート後に一…

魔法少女まどか☆マギカの3話の魔女戦について、8話までの情報を踏まえて改めて考えてみた

というわけで、今回は、魔法少女まどか☆マギカの3話の魔女戦について、8話までの情報を踏まえて改めて考えた結果を書いていこうと思います。 このちょっと前のところからね。 うん、出オチって言いたいだけで、この画像を最初に持ってきたんだ。 そんなわけ…

まどか☆マギカ3話とカッコカワイイ宣言!2話を混ぜてみた。

っべー、マミさんのことがショックすぎて、こんなのつくっちゃったわ。 一応元ネタのネタバレだから注意して見てもらう形になったわ。

ファイル同期サービス SugarSync を勧めてみる

WiMAX を契約したら次は SugarSync と契約、という流れを作りたい。 というわけで、WiMAXと契約して、上り下りともに快適なインターネット環境がととのい、さらにWi-Fiルータタイプなのでどこでも快適な通信ができます。(※WiMAXのサービスエリア内に限りま…

もし まどか☆マギカのテーマがプログラマだったら

ひらめいちゃったから仕方がない。 魔法プログラマ のうき☆マヂカ プロローグ (カチャカチャカチャカチャ ターン) …はぁっ?! ひどい。 「仕方ないよ、彼一人では荷が重すぎた。でも、彼も覚悟の上だろう。」 そんな、あんまりだよ。ここでgotoは無いよ。…

WiMAXと契約して、もう何も怖くない

今年に入ってから、どうもイーモバイル回線の速度が安定しない・・・どころかまともにページが見れないことも結構あったりして、死にそうな気分の最中に、何度かWiMAXの記事を見かけたので、これはと思い、数日前、UQのWiMAXと契約してきました。 正確にはヨ…

MacBook Air 11インチ欲しい?

MacBook Air 11インチ欲しい! って書いたら当たるかもしれないって噂。

そろそろ3DSについてひとこと言っておくか

3DSに…いや、2視差の裸眼3D液晶を搭載した携帯ゲーム機に対して言おう。 裸眼3D液晶を搭載したスマートフォンであるGALAPAGOSやLYNX3Dを店頭で見た感想。 見てると目が疲れてくる感じがするのはもう各所で言われてることだけど、ちょっと位置がずれるとうま…

謹賀新年、今年の目標

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 …というわけで、新年の挨拶です。 今年の目標 一年の系は元旦にあり、ということで、今年の目標とやらを立ててみました。 アウトプットを増やす 早寝早起き 体重減らす 面倒臭がらない この四…