2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

EMOBILE LTE の SIM は SIM ロックフリーの 3G 端末で利用できる

EMOBILE LTE 契約のSIMは、LTEと書かれた専用のものです。こいつを3Gの端末に挿して使えるか試してみました。 結論から言うと、SIMロックのかかっていない端末であれば、APNを変更すれば使用できるようです。 D31HW に指す → 使えない 2年半くらい前に発売…

EMOBILE LTE 契約した

EMOBILE LTE 契約してみました。 もともと持っていたデータカードからの機種変更。厳密に言うと契約変更で、これまでの3G契約の解約とLTE新規契約をセットにしたもの。契約年月数がリセットされてちょっと悲しい感じです。 外観 購入した端末はGL01P。って…

音声入力のススメ

あずにゃんぺろぺろ! というわけでiOSが5.1にアップデートされ、 iPhone 4Sでは、待望のSiriが日本語対応されました。 あわせて、 iPhoneの標準文字入力機能として、音声認識による文字入力が可能となりました。 なんでも、一説によると、音声認識入力は、フ…

iPhone音声入力機能TIPS 句読点入力

iOS5.1をインストールしたiPhone4Sや新しいiPadで使用できる、音声入力機能による文字入力。かなり早く文字入力ができる、素敵な機能です。 とはいえ、単純に話すと、句読点がない文章になります。例えば、「きょうはいいてんきです でも あしたはあめです」…

あの震災から1年経っての色々

さて、2011年3月11日午後2時46分に起きた東日本大震災から1年です。 地震が起きた時の自分 地震が起きたときは会社の中にいました。普通に仕事してました。 揺れ始めた時、ガム噛んでました。キシリトールの。 揺れも最初は誰かの歩いてる揺れかなーと思っ…