3DSの値下げに関して思ったこと

やっぱりか。
ニンテンドー3DS値下げのご案内(PDF)

さて、わりと唐突な感じで発表された3DSの値下げ。
これまで僕が3DSに関してTwitterにつぶやいた一部を抜粋すると、

(日付重要。)
こんな感じなので、値下げ自体はそこまで驚くものではなかったです。まあ、ゲームショウのタイミングかなー?って思ってたのでちょっとびっくりってくらいです。
驚いたのは値下げ金額。まさか一気に1万円値下げして15,000円、現在のDSiの価格、初代DSの発売時の価格にまで下げてくるとは。5,000円下げて2万円にしてくると思っていたのでびっくりです。
まぁ、値下げ前購入者への無償配信バーチャルコンソールタイトルが丁度半分のみの後悔なのがちょっと気になりますけどね。戦略的な理由で隠しているとも思いづらいですし。

で、まあ、ちまちま値下げして定期的に変な印象もたれるよりは一気に値下げしちゃったほうがいいのかなーなんて思ったりもするんですが、
15000円って、次の iPod Touch の金額意識してなんじゃないなかなーなんて思ったり。

以下かってな推測。

現行の iPod Touch の一番安い奴は8GBで日本の価格で20,900円、アメリカは229ドル。仮に今年9月に発表されそうな新型がアメリカでの価格かそのままだとしても、先日の AppStore レート変更や Macbook Air の価格を踏まえると日本の価格は今より低くなりそうです。で、1つ前の、カメラ付く前の iPod Touch の8GBは、「マジックナンバー」の200ドル以下、199ドルという値段になってます。(参考:iPod touchに64GBモデル追加、8GBは1万9800円 - Engadget 日本版
とすると、新たな iPod Touch も199ドルのラインナップを揃えてくる可能性があります。
そうすると、日本での価格は更に低く、16,800円や15,800円なんて可能性も出てきます。
そうすると、3DSは20,000円だと分が悪いので、思い切った値下げに踏み切った、
とかだったりしないですかねえ。次の iPod Touch はパソコンなしでアクティベーションとかできて強力なライバルになりそうですし。