2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マクドナルドキャンペーンあわせ技

この土日、マクドナルドは創立50周年の記念企画第一弾として、『バーガー類1個お買い上げにつき「ハンバーガー無料チケット」プレゼント』というのをやっていた。 ハンバーガーを買っても当然バーガー類なので、無料チケットがもらえる。チケットを使うこと…

『メテオスもどき』動画(別所で)公開

どうも、二人目です。 2ちゃんねるのメテオススレで、メテオスクローンが2つ続けざまにUPされ、ちょっとした祭になってたので、思い切って自作の『メテオスもどき』の動画(キャプチャーソフト版)をUPしてみました。 その動画は、現在METEOSファンで紹介して…

キャッチ!タッチ!ヨッシー! ゲット。

店頭体験版がわりと面白かったので、買ってきました『キャッチ!タッチ!ヨッシー!』。これで3本目のDSソフトとなります。*1 2ちゃんねるなんかを見ていても結構評価がばらばらですが、僕の感想としては、「面白い。けどボリューム不足気味?」といったと…

ドコモクリエイターズカップ入賞

いつぞやの日記で書いた、ドコモクリエイターズカップに応募したiアプリですが、無事優秀賞をいただきました。人気投票のさいに投票してくれた方々、ありがとうございました。・・・どれくらいいたのか知りませんが(苦笑) で、今日表彰式があって、そこで賞…

オフィシャルプレイムービー登場

毎週金曜日はメテオスオフィシャルサイト更新日。今日の注目ポイントは、タイトルのとおり、プレイムービー。 各惑星のプレイ動画がだーっと流れるもの、メニュー画面のもの、フォルテ星でのプレイのものの3つ。ちなみに、紹介ムービーなのに超絶プレイ。 …

いぬ→(変換)→☆?!

赤十字は「あかじゅうじ」小学生の漢字読み書き調査 「あかじゅうじ」ねぇ。最近の子供はまったく。ゆとり教育なんてやってる場合じゃないですよ。 なんて思いながらリンクをクリック。 小学2年生の4人に1人は「犬」を「☆」と書き、「赤十字」は5年生の…

カップヌードル

最近気づいたのだが、『カップヌードル』で検索すると、なぜかここが上位に出てくる。 2005年1月26日の段階では、Yahoo!検索・MSN検索だとなんと4位。しかも、上位3つはカップヌードル|CUPNOODLE、日清食品グループ、そしてはてなダイアリーのキーワード…

『メテオスもどき』動画

先日の日記で、メテオスのクローンソフト、通称『メテオスもどき』を作ったことを書きましたが、その後もちまちまと調整をして、かなりいい感じの動きになったので、動画を公開。なお、解像度、画質ともに低く、音は有りません。 mete1.wma(232KB) ノーマル …

力=ka?

面白いもの発見。 なんでも評点:googleで「八゙力」がノイズワード扱いに?《まぎらわしさ10》 『八゛力』。 これを見た人は、ほぼ間違いなく『馬鹿』と頭に浮かぶでしょう。でも、正確に言うと、"はち濁点ちから"です。とはいえ、これを使う人は『馬鹿』と…

『メテオスもどき』始動。

東京や大阪では体験版バリバリプレイしている人がいるのにプレイできないという現状に耐えかねて、 作っちゃいました、メテオスもどき。何かを皮肉ったブロックが素敵(←自画自賛) 金曜夜から土・日と、2日ちょっとかけてある程度満足して遊べるレベルまで出…

深夜、むしろ早朝。

ふう、5時か。 なぜこんな時間まで起きているかと言うと、メテオスの発売日が延期したのが悲しかったので、プログラミングやってました。 詳細は寝て起きてから。

ソーテックの修理の対応

買ってはいけない [ソーテック] ひでぇなぁ。(本日2度目) 安さを売りに知名度を伸ばしたソーテックですが、安い裏にはこういう落とし穴。修理のやり取りに手間取るのは100歩譲ったとしても、ディスクデータ削除は・・・

PSPの初期不良に関する社長の回答?

忍之閻魔帳:「それがPSPの仕様だ」by 久多良木 ひでぇなぁ。 使用する液晶画面はこれ以上小さくしたくないし、PSP本体もこれ以上大きくしたくなかった。ボタンの位置も狙ったもの。それが仕様。 そういえば昔、(当時としては)高性能な液晶画面を使ったは…

メテオス発売延期・・・

小売店にFAXが届いたそうです。(情報元:ゲーム屋店長:ぶ〜らぶらさん) ゲームの内容を充実させ、より一層魅力的なゲームに仕上げるため開発期間を延長し、発売日を平成17年3月10日に延期することに致しました。 ○| ̄|_ 4月から社会人になる身にと…

カイル出現条件公式発表。そして・・・

先週のボンビーナに続いて、今週のアイキメルマガでも隠しキャラであるカイルの出現条件が発表されました。 例によって、とりあえず転載。 難易度ノーマル以上 ノーコンティニュー ミスターシェルヘッド・ステージをクリアすると登場 どうやら、難易度ノーマ…

プレイ動画続報

ここ数日メテオスのことばかりですが、今日もやっぱりメテオス。 昨日紹介した動画ですが、撮影した方が自分のサイトで公開を始めたので紹介。 えすの惰性日記 メテオス大ハマリ中 動画の内容は、機能紹介したものの高画質版の2つです。動画フォーマットがW…

動画情報

昨日の日記にも追記で書きましたが、2ちゃんねるのメテオススレにて、現在プレイ動画が公開されています。 (注意:現在はもうこれらの動画はUPされいません。メテオス動画に関する続報は18日の日記にあります。) 低画質1 低画質2 低画質3 高画質上画面 …

いいなぁ体験版。

今日は大阪で次世代ワールドホビーフェスタがひらかれました。で、そこで最新版ージョンのメテオス出展&体験版配布。新たな情報が場しばし入ってくるだろう、ということで、2ちゃんねるのメテオススレをびっちり見てました。配られたパンフレットのスキャ…

メテオス素敵。

なんか頭悪そうなタイトルになったが気にしない。 昨日、メテオス公式サイトが更新された。今回の主な更新は、次世代ワールドホビーフェアの出展内容紹介、正式タイトルロゴ決定、ジオライト星人のわくわく星間ツアーズの3つ。 その中でも、新しく出てきた…

「塊魂」をプレイして実際の郵便ポストを巻き込もうとする

http://www.makonako.com/mt/archives/2005/01/post_43.html こういうことが起きると、ゲーム脳がどうこう言い出す人が出てきそうな気がしますが。 極端な言い方をするなら、何かに長時間熱中した後に別のことをしたときに、前やっていたことが頭をよぎるの…

ボンビーナ出現条件公式発表

僕がポチにゃの隠しキャラ出現条件をここに書いたのが昨日の夜。そして、今日の昼に届いたアイキメルマガで、ボンビーナの出現条件が発表されました。もしや・・・これが連鎖ってやつですね(違) とりあえず転載。 難易度ノーマル以上 ノーコンティニュー 1…

竜球?

♪そいつを見つけにいこうぜBOY妖怪変化もぶっとばし蜘蛛のマシンで今日も飛ぶのさ ・・・足8本だから速い。(多分)

日記らしい日記?

近所のGEOに何気なく行ったらPSP単品が売っててびっくり。

隠しキャラ情報

札幌市北区にあるゲームショップ1983で、ポチッとにゃ〜の販売本数が「実は売れています」マークの規定本数を超えたそうです。おめでとうございます〜! では、それを記念して、隠しキャラの出現方法を公開。 その1 ボンビーナ ひとりでポチにゃ〜・上級で…

今だけ100円フィレオフィッシュ

チキンナゲット、ビックマックに続く、マクドナルドの限定価格、今回はフィレオフィッシュが100円です。 と、いうわけで、 5つ買ってきました。当然ひとりで食べます。 昼飯+α程度の気持ちで買ってきたのですが、2つ食べたところでおなかは満足に。こやつ、…

日記らしい日記

洗濯のときにジーンズいれてたのを忘れて漂白剤いれてしまいげんなり。

お正月のチラシの真実

注:波田陽区のリズムで。 ♪「俺はマリオマリオ マリマリマリマリマリオです。GC DS GBA 任天堂ハードの上で 大活躍 してやるぜ〜」・・・って、いうじゃない。 でもあんた、お正月のチラシでうれしそうにプレステ2紹介してましたから!残念! 冒険・スポー…

謎キャッシュ。

検索エンジンといえば、やっぱりGoogle。 Googleを使っていて、意外と便利なのがキャッシュ機能。Googleの検索用データベース内のHTMLデータを閲覧する事ができ、検索にヒットしたものの、消えてしまっているページや、やたらと重いページを見るのに良く使い…

結構ヤバメ?

気が付けば、1月ももう8日。およそ4分の1が終わってしまいました。 僕もお正月の流れで結構のんびり過ごしてしまいましたが、よくよくかんがえてみたら卒業研究が結構やばいことに気づきました。 僕はプログラム担当ですが、10月半ばから本格的に始動し、2月…

グラフィックボード買ってみたら・・・?

正月にもらったお年玉で、新しいビデオカードを買ってきました。 買ったのは玄人志向のGFX5500-A128CL。これまでのGeForceMX2からGeForceFX5500へランクアップです。 あらたなビデオカードをとりつけ、ぷよぷよフィーバーをやってみたのですが、妙な状況に。…