2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

屋根の大掃除

(2005年1月5日掲載) 今日は大晦日。 大晦日といえば大掃除です。自分の部屋を掃除したいところですが、今は実家に帰省中のため、それは無理。 そんなわけで、任せられた場所は屋根。冬の北海道×屋根の上=雪下ろしと言うわけです。 屋根とはいえ、一般的な坂…

今年ラストの日記。

さて、いよいよ年末も大詰め、大晦日です。 このはてなダイアリーを始めたのが今年の4月なので、まだ1年経ってませんが、とりあえずの締めということで。 今年1年色々とありましたが、ここ的にはやはりペプシブルーですね。ものすごいアクセス数を稼がせ…

気になる有名人

好きになる女性は、大体、負のオーラを出している気がする、RAINBOW佐崎です。 冗談を言います、聞いてください。 私だけでしょうか? 初めて『エンタの神様』でだいたひかるを見たとき、ちょっと心ときめいた。 私だけでしょうか? そのとき以来見たことの…

冬の北海道の冷蔵庫の使い方

冷蔵庫といえば、物を冷やす便利な電化製品です。が、冬の北海道では、ちょっと違った使い方をすることもあります。 冬の北海道は、当然寒いです。外の気温がマイナスなんてことは当たり前、長期間出かけたりしていると室温までマイナスになることさえありま…

現在帰省中。

じつは昨日から実家に帰省中です。 実家のネット環境がモデムなので、なかなか気軽に更新できません。 というわけで、今日はこれだけ。(苦笑)

PSPとの遭遇?

とある日、学校の実習室に行くと、 なんと、PSP&ルミネスがあるじゃないですか! ・・・と、驚いてみましたが、このPSPはクラスメイトが買ったもので、前日から知ってました。 というわけでPSP簡単おもしろレポ。 とりあえず電源いれてみましょう。 (画面は…

レアな?リプレイファイル

青と黄色が4匹で消えてる?! こんな珍現象のリプレイファイルが偶然撮れたので公開。 041226.zip (12.1KB) 相手のフィーバー入るタイミングで、双方の情報に違いが出てしまって起きたものと思われます。大抵はこうなるとしばらくするとエラーで切断されて…

コミケに泣き顔あらわる?

さて、今年も残すところあと1週間、年末です。 年末といえば、冬のコミックマーケット、通称冬コミ。コミケといえば、年2回行われる同人イベントで、全国各地のオタクが集まる場ともいえるでしょう。 あまりに人が集まりすぎた結果、日本最大のイベントに…

メテオスの音楽 その2

今日もひそかにレポートが更新されてました。今日更新されていたのは、『30. 人の感情を代弁する音』。書いてあることは大まか予想通り。 先日(id:rainbowsazaki:20041223#p2)の続きになりますが、メテオスの音楽というのは、今回のひそかにレポートにも書い…

人類の夢?雪を食う

北海道もいよいよ一面雪景色になりました。 話は変わりますが、僕秩さんの今日のネタをご覧ください。 これを見て、僕は思った。「これはきっとサンタからの指令に違いない!」と。 というわけで、 ジャーン! 雪とってきた。 というわけで、ペプシブルー冬…

クリスマスらしい会話。

学校で卒業研究の作業していての会話。 自分「なぁ、英語でズレってなんていう?」 A「・・・なんで?」 自分「いやぁ、変数名に使おうと思って。」 A「う〜ん・・・」 B「ローマ字でzureじゃだめなの?」 自分「それじゃ馬鹿っぽくてかっこ悪いだろ。」 …

オープニングムービー公開!

今日は金曜日。メテオス公式サイトの更新日。予告どおり、謎の映像の正体であるオープニングムービーの公開です。やっぱりね。 で、見た感想。すっごいねぇ。1分程度のムービーなのにやたら演出にこっていて、なんだか感動してしまいました。 しかし、携帯…

佐崎流クリスマスソング?

『もろびとこぞりて』のメロディにあわせて。 髪の毛 抜けていく はげ はげ はげ頭がツルツル 頭がピカピカ髪の毛抜ける どんどん抜ける頭がフサフサじゃなくなる朝起きたときにひらめきました。

メテオスの音楽

ニンテンドー DSにおける、僕の一押しソフトであるメテオス。 オフィシャルサイトには、隠しページとして、『ひそかにレポート』という、メテオスのゲームデザイナー桜井政博さん視点からの開発裏話を"ひそかに"レポートしているページがあります。 普段表に…

クリスマスイブの予定

さて、明日は12月24日、クリスマスイブです。皆さんは何か予定ありますか? え、僕?もちろんありますよ。学校で週1度の卒研の簡単な打ち合わせ。(男4人のチーム) _| ̄|○

クリスマスパーティ

今日は学校でクリスマスパーティがありました。主な内容は食事です(笑) そのほか、食事の前に軽音楽部の演奏*1、○×クイズがありました。 このクリスマスパーティは毎年あるのですが、○×クイズでは、去年と同じ問題も多かったです。そんな中、微妙に変わった…

2002/11/02 (土) 運命?

この場所が苦しいのは何故?あの日あなたを 失ったからでしょう ポップンミュージックいろはハイパージャパネスク/夢幻ノ光 より というわけで、去る去る日記時代の日記を引っ張ってくる、MFDクラシック。今回は、なぜか前回の続き。洞爺湖から生還したRAIN…

今日のスーパーテレビ特別版

悪徳業者を電話で追い詰めていく日テレの特捜記者『イマイさん』がすてき。 基本的には架空請求や海外ダイレクトメールの実情の紹介なのだけど、その悪徳業者を追い詰めていくのがイマイさん。言葉巧みに攻めてくる相手の矛盾をついていき、相手がひるんでき…

最近のパソコンライフ。

Webから探してきたDirectGraphics系のサンプルプログラム実行したらいきなり再起動しておまけにIEの履歴が消えてアドレスバーにアドレスの頭いれて入力補完機能使って行ってたサイトに行けなくなってげっそり。

あなたのセンス鑑定します

http://jade.mz-n.com/cgi-bin/judge/judge.cgi やってみた。 あなたのセンスは 42点 です。 RAINBOW君のセンスは平均以下です。洋服はいつもナチュラル系でキメているつもりのようです。ナチュラルが好き、ナチュラルが好き、と言いながら、ビタミン剤をよ…

2002/11/01 (金) 命がけその2

さるさる日記時代の選りすぐりのネタをもってくるMFDクラシック第2弾。第1弾の続きです。 1歩、また1歩と慎重に進んでいくと、ついに頂上にたどり着きました! ・・・、本来たどり着くであろう大きな岩(えぼし岩)が遠く、しかもここより低い位置にありま…

2002/11/01(金) 命がけその1

さるさる日記時代の選りすぐりのネタをもって来る、MFDクラシックスタート。手抜きとか言わないように。 第一弾は、2年前の恐怖の出来事。2日に分けて公開。 そんなわけで、洞爺です! 昼過ぎからレクレーションがあり、4種類から選ぶ中に、ハイキング(山…

『プレイやん』で音楽・映像をプレイやん?

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20041215/nintendo.htm 話題の携帯ゲーム機、『ニンテンドー DS』と『PSP』。この2つの一番大きな違いは、音楽・映像プレイヤーとして使えるかどうかではないかと思うのですが、ついにその差を埋める切り札?が登場…

とことんバトルクリア!

PS2版ポチッとにゃ〜発売からおよそ2ヵ月半。ついに、とことんバトル全50ステージクリアしました!ここ1ヶ月ほどほとんどプレイしてなかったのはここだけの秘密だ。 久しぶりにプレイするということで、とことんバトルで感覚を思い出そうと下のですが、ぷよ…

ポップンいろはの新オジャマ『ランダム HIDDEN+SUDDEN』攻略?

今日はポップンに関するちょっとコアな話。 題名のとおり、いろなになって『ランダム HIDDEN+SUDDEN』という新しいオジャマが出ました。チャレンジポイントは15。 HID+SUDでランダムがかかってるんかなぁ〜とおもい、エヴァで試してみたら、大間違い。オブ…

東京大会動画

http://am.sega.jp/utop/news/puyopuyo/douga.html 今年の3月にセガ主催のぷよフィ大会が行われたのですが、その動画を載せているページがリニューアルしていました。 今は公開休止している動画もどんどん再公開されるようなので、期待。

続、PSP。

さらにいろいろ回ってみたら、バリューパックと単品の入荷数比率が3:1という話が。なるほど、だから1週間前くらいまで近所のGEOでバリューパックの予約は受けて受けてたのか。 ・・・やっぱり、もともとバリューパックのセットと価格で売るつもりだったんじ…

PSP。

本日12月12日は、パワンツーワンツーということで、ペプシブルーの賞味期限が切れる日です。 ごめん、間違えました。*1 プレイステーションポータブル、通称PSPの発売日です。もちろん私は買ってません。 さて、各所の様子を見てみると、予想通り初期不良が…

ドリキャス。

最近、ドリームキャストをまたやりだしました。自分にとって一番思い入れのあるハードで、ソフトもそれなりにそろってます。 で、気が付けば、セガラリー2、スペースチャンネル5、Rezと、水口氏プロデュースのソフトがそろってました。スペチャン5part2が…

メテオスサイト更新

http://planetmeteos.com/ 謎の映像が。なんだこれはっ?! ・・・って、多分オープニングムービーだと思うんですけどね。このクラスの映像はさすがにリアルタイムレンダリングでは出せないだろうし、純粋な動画再生になるのでしょう。 そういえば、DSのソフ…