2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

LDR touch いい!

LDR touch (クリックでiTunesが起動します) 昨日公開され、早速使いまくっている LDR touch ですが、これはやっぱりすごい良いです。 大まかな使い勝手は NetNewsWire とさほど変わらないのですか、細かいところで気がきいていてよいです。内蔵ブラウザの下…

livedoor Reader のアプリが来た

LDR touch (クリックでiTunesが起動します) おお、待望のアプリキタコレ。 livedoor Reader 開発日誌によると livedoor ReaderのiPhone対応に関しても多数の要望を頂いております。こちらに関しては、現在開発を検討中ですので、ご期待ください。 ログイン…

サムデイインレインでのハルヒの小ささとデカさ

日曜24時は Haruhi's Time. ずいぶんと涼しくなってきて、おまけにこれから数日雨のようなので、サムデイインレインの話。 お茶がもう冷たくなってたり、鶴屋さんが「どおりで」と言ったりするサムデイインレインですが、そういえばキョンが出て行っている間…

新型DSの話が日経新聞から

DS

今年の頭から色々と噂のたえなかった新型DSですが、何やら本格的な情報が出てきました。 任天堂DS、年内に新型機 カメラ・音楽再生機能追加 - NIKKEI NET(日経ネット):主要ニュース―各分野の重要ニュースを掲載 カンファレンスの5日前にこの情報。任天…

加藤英美里さんがアルバム出すんですって。

らき☆すたのかがみ役などでおなじみの声優、加藤英美里さんが、 みなさん、実は加藤英美里… の!ソロ! アルバムが出ますっ!! 英美里の毎日。 : 出ます! - ライブドアブログ ソロアルバムを12月17日に発売とのこと。おめでとうございます。買います。発売…

Android G1の感想をちょこっと

Google携帯ことAndroidを搭載した端末、ついにきましたね。 T-Mobile、Androidケータイ「T-Mobile G1」発表 iPhone vs G1ムービー - @CDiP のネタ帳にiPhoneと比べた動画があったので見てみました。 …うーん、なんか微妙。 とくに、G1でスクロールしたあとに…

どうでもいいこと

どうでもいいことに気がついた。 「日清オイリオ」って、もローマ字入力だと5文字しか使わない! すごい! すごいどうでもいい!

「フリック入力の豆知識」の裏話

先日書いたフリック入力の豆知識ですが、ブログやtwitter、さらには2ちゃんねるまで、いろいろなところで紹介していただいたようです。 おかげで、1000PV超えという、このブログとしてはかなりのアクセス数がありました。ありがとうございます。 ちょっとし…

セガ発ハルヒゲームの新たな画面写真

日曜24時は Haruhi's Time. セガから発売されるDS版直列およびWii版並列の新たなスクリーンショットが発表されたようです。 http://www.gpara.com/comingsoon/haruhi_cyoku/080918/ http://www.gpara.com/comingsoon/haruhi_hei/080918/直列は、良くも悪くも…

フリック入力の豆知識

なにやらiPhoneでの日本語入力のことが盛り上がっているようですね。 そんなタイミングなので、フリック入力の豆知識を書いてみたいと思います。 連打での入力ができる いわゆる普通のケータイと同じように、う の段なら三回、お の段なら五回連続で同じボタ…

iPhoneの電源アダプタがリコール

iPhoneの電源アダプタがリコールだそうです。 Apple 超コンパクト USB 電源アダプタ交換プログラム - Apple サポート 超コンパクト電源アダプタをお使いのお客様は、新設計の超コンパクト電源アダプタとの交換が完了するまで、ただちに電源アダプタの使用を…

夏について思ったこと

ニコニコ動画(夏)って、季節の夏って意味だけじゃなくて、夏野さんが入った、ってことも意味してるんだろうね、きっと。

iPhoneを手に入れて変わったこと

僕のiPhoneの使い道は、主にRSSリーダーの閲覧、メールマガジンの確認、そしてtwitterです。あとゲームとか。最近は2.1になってから日本語入力が快適になったので、ブログの記事の下書きを書いたりもしています。 まえのケータイでと比べながらだらだらと書…

任天堂コンファレンス2008秋 が開催ですって

新製品が登場?任天堂が10月に大きな発表か - GIGAZINE 任天堂のゲームショウ潰しキター!? ゲームショウのちょうど1週間前にイベントをぶつけてくるとは、さすがはかつてゲームショウの基調講演でWiiリモコンを発表しただけのことはあります。 SCEが新型PS…

任天堂が無線アクセスポイントを今発売するわけを考えてみた

先日、任天堂から発売される無線LANルータ/アクセスポイントが発表されました。 「ニンテンドーDS」および「Wii」ソフトの「ニンテンドーWi-Fiコネクション」サービス終了のお知らせ|サポート情報|Nintendo Wiiに合った、シンプルでスマートなデザインだ…

テスト

画像添付テスト

セガ発ハルヒゲームのタイトル決定

セガから発売されるDS版および新たに発表されていたWii版のタイトルが発表されました。 涼宮ハルヒの直列 と涼宮ハルヒの並列 です。 ★★★涼宮ハルヒの直列★涼宮ハルヒの並列★★★ …何でしょうこのコメントしづらいタイトルは。まぁ、おそらく一本道ストーリー…

はてな touch 来た!

iPhoneからはてなダイアリーの更新やはてなぶっきマークの閲覧が便利にできる専用アプリ はてな touch が公開開始しています! というわけで、早速テスト投稿してみました。 書き途中の文章を保存してくれるのが気が聞いていていいですね。 横画面にならない…

連文節変換?長文変換?

日本語を母国語としている人々にとって、2.1での一番の変化は日本語入力、特に変換部分の変化じゃないでしょうか。 これまで単語単位で変換しなければいけなかったのが、長文でも問題なく変換できるようになりました。 ところで、この変換方法、よく連文節変…

2.1使ってみた感想

今日一日2.1を使ってみた感想ですが、まぁ、主にやったのがRSSリーダーの閲覧なので、あまり大きな違いは感じられなかったですね (笑) あ、今この文章を売っている間は文字入力の変化を大いに感じています。 バッテリー 更新内容に2回書いていたほど重要な…

iPhone2.1アップデート完了!

サクサクです。文字入力が! アップグレード直後という好条件もあるでしょうが、safariでYahoo!Japan/Google/Appleの3ページ開いた状態でも気になるようなもたつきはありません。 細かいところでは、3Gの表示が四角いアイコンから普通の文字っぽい感じになり…

iPhone2.1アップデート!

12日夜にして予想より早くiPhone2.1アップデートが来ました! iPhone 2.1 ソフトウェア・アップデートiPhone version 2.1 には、以下の不具合の修正と改良点が含まれています: • 通話発信時のエラーと通話中のエラーによる回線切断の発生頻度の減少 • ほと…

iPhone、気がつけば発売から2ヶ月

今日は9月11日。あのテロからはや7年ですか。あのときはびっくりしました。なにせ、テレビでチャンネルをザッピングしていてNHKに入れた瞬間、2機目が衝突した瞬間だったんですから。本気で映画かと思いました。我ながら凄いタイミングです。 被害にあった方…

ニコニコ動画より ねんどろいど劇場 「サムデイインザレイン」

日曜24時はHaruhi's Time. いやぁ、雨ですね〜。最近雨ばっかりですね〜。って、ここ数日晴れてましたが。まぁ、今日も派手に雨降ったみたいで、電車止まったりでずいぶんと迷惑です。 さて、ハルヒで雨といえば、サムデイインザレイン。もやもやしている気…

Googleのブラウザ、 Google Chrome

Googleがなにやらブラウザを発表したようですね。 グーグル、オープンソースのウェブブラウザ「Google Chrome」をまもなく公開へ - CNET Japan Webkitによる高速レンダリングに独自エンジンV8による高速Javascript、ローカルにデータを持てるGears。さらに、…

公式サイトのエンドレスエイトネタがどうなってるか、見てみた、iPhoneにて。

日曜24時はHaruhi's Time.さて、いよいよ8月もサライとともにグランドフィナーレです。 とはいえ、ハルヒファンにとって8月は特別な月。われわれは、終わりなき8月、エンドレスエイトから抜け出せるのか?! …まぁ、早い話が公式サイトのエンドレスエイトの…