ノートパソコンのHDDが壊れたのでSSDを買った


といっても1ヶ月少々前の話ですが。

あらすじ

転機

というわけで

買った。

本当はインテルSSDが欲しかったんだけど、売り切れてたので、AmazonSSDのランキング上位にあったこいつを買いました。128GBで約17000円となかなか安価。レビュー見ると1週間ほどでまともに動かなくなったってのが幾つかあって怖かったのですが、1ヶ月ほど立ちましたが、数回OS実行中にファイルアクセスがうまくいかなくて chkdsk を実行してくださいと表示されて次回起動時にチェックディスクが実行された程度です。ちなみにエラーは見つかってない様子。タイミングが絶妙に悪くてアクセスできなかったとかなのか?
あと合わせてWindows7とメモリ4GB。
Windows7SSDを認識してSSDに合わせたファイル操作などを行ってくれるのでSSDにするならぜひとも移行すべきです。最も僕の場合はリカバリデータは壊れたHDD内なのでOS買わざるを得なかったのですが。ちなみに諸事情で未使用のXPを持っているのでアップデート版を買ってみました。

うぃんどうずぺ

さて、ハードディスクに入っていたデータはというと、

ってアドバイスを受けたので、調べてみると、こんな記事が。
http://www.computerworld.jp/topics/mws/164289.html
ほうほう。
「システム回復オプション」の「コマンドプロンプト」がそうだということなので実行。
エクスプローラがないため、基本的にコマンドプロンプトでファイル操作をしなきゃいけないんだけど、他にもいろいろ調べてみると、メモ帳は入っていて、メモ帳を2つ開いてそれぞれで「ファイルを開く」ダイアログを表示するとドラッグアンドドロップでファイルコピーができるとか。
…だったらGUIのファイラー用意しろよ。
そんなわけで、まだまともにアクセスできてたうちに、ドキュメントフォルダを以前から持っていたポータブルHDDに避難させました。僕が買ったのは320GBのだけど、いまだと500GBのもほとんど値段変わらなくてなんともお得だねー。というかポータブルHDDも安くなったよねー。

入っててよかったSugarSync

もっとも、

ってなわけで、最初からデータの心配は殆どありませんでした。iPhone同期する前にiTunesに入れるための大量の音楽ファイルのダウンロードするのに時間がかかるなーって思った程度です。
そんなわけでみんな SugarSync 入るといいよ。いや他のオンラインストレージでもいいけど。
ファイル同期サービス SugarSync を勧めてみる - My Favorite Days
で、SugarSyncに登録するときは、紹介リンクから登録すると、紹介した人とされた人両方にボーナス容量がもらえてお得。
しかも2011年5月31日まではボーナス容量2倍。
というわけでみんな僕の容量を増やすためだけに下のアドレスからどんどん登録するといいよ。
https://www.sugarsync.com/referral?rf=fnn6ghdmbg02f

SSDの簡単な感想

SSDなだけあって、速度はさすがに快適。WindowsiTunesが3秒で起動するよ!
で、ウィンドウズ使ってると、ドライブへのアクセスって思った以上にあるんですよね。右クリックしてポップアップメニュー出すときにもちょっとアクセスあったりするくらいです。OSやアプリの起動が早くなるってことが注目集めがちですが、そういった細かいアクセスが早くなるってのも、使ってて気持ちいいところだと思います。
あと、ウイルスチェックが爆速で終わるよ!1秒100MB〜200MBのペースでガシガシ進むよ!意味なくチェックしたくなるくらいだよ!