ニコニコ動画がFMSを使い出したようです。の補足というかおまけというか。

前の記事がなんだか好評だったので更に書いてみた。

FMS表示が消えました

システムメッセージ上でもFMSの表示がなくなりました。
プレイヤーの更新が 2011-09-21 14:30 にあったようなので、その時に表示しないようにしたんでしょう。

システムメッセージの表示のしかた

知らない人多そうなので紹介。
システムメッセージは、『設定』メニュー内の『システムメッセージ』をクリックすると見れます。


結構いろんな情報があって、たとえば常に広場に接続してるんだなーとかわかります。
以前は単独でタブがあって見やすかったんですけどね。まあ、あまり見るものでもないですし。

じゃあ、smile-pso00 だとダウンロードできない?

ダウンロードできないのか?みたいな反応が結構ありました。なるほど、ランキング動画にとっては死活問題ですね。
とりあえず、現状は問題なく出来ます。
いまのところ、FMS配信になっている動画でもダウンロード支援ツールを使ったりした場合はダウンロード・保存できますね。FMS配信とこれまで通りのダウンロード配信はURLが異なるようです。

未来予測

で、今後どうなるかの予想ですが、一般投稿の動画がストリーミング配信オンリーになる可能性はかなり低いと思います。
ストリーミング配信の動画はその特性上シーク時にすぐに再生が始まらないのですが、ニコニコ動画にはゲーム音楽MADを中心に、動画をループさせて終わらなくする投稿者コメントを利用した動画の文化がありますが、この手のものとストリーミングは相性が悪く、現在でもFMS配信できるサーバーにあっても投稿者コメント次第でストリーミングではなく通常の配信になってます。
一方、チャンネル動画はFMS配信オンリーが出てくる可能性は結構あると思います。FMS配信だと保存ができないので、これを選択したがる権利者はいると思います。
たとえは、YouTubeでは、バンプレストバンプレストチャンネルで公式に公開している動画はRTMPによるストリーミング配信です。RTMPってのはストリーミングの通信方式の名前です。
まあ、チャンネル動画全部がストリーミングになるということはないんじゃないかな、と思ったりしますが。

とおもったら他のサーバーでもストリーミングった

smile-pso00以外のサーバーでもストリーミング配信になるのがあるみたいです。
最古の動画こと新・豪血寺一族 -煩悩解放 - レッツゴー!陰陽師がストリーミングですね。
現状、数字が 00 のやつがストリーミングなのか?

おまけという名の戯言

裏話、というほどでもないもの

シュタゲ見ようとして、ん?って思ってつぶやいてみて、検索してみたら全然話題になってなくて、これブログに書いたらアクセス伸びるんじゃね?って思ったけど面倒臭いからとほっといて、数日たってまた検索してみたけど相変わらず話題になってないので、じゃあ書くか、って書いたのが例の記事。
みんなガチで気づかなかったのか?

ニコニコ動画の地味な変更

ニコニコ動画は、結構色々と地味な変更が地味に行われていたりします。
例えばプレイヤー。システムメッセージの近くに更新履歴の項目がありますが、これを確認すると、

9月8日に『NMMで作成されたすべてのSWF動画をストリーミング再生できるように修正』されたようです。なぜ最初からそうでなかったし。
といわけで、せっかくなので、僕がNMMで投稿した動画を貼っておきますね(宣伝)


さて、わざわざこんなところまで読んでくれる人はそんなにいなそうなのでついでに言っちゃうと、以前は動画の同時ダウンロードは2つまででしたが、今は3つでもダウンロードできるようになってます。上限あるかまでは調べてません。

まとめ

この記事のだいたいの部分、空いてる電車がくるのを待ってる間にiPhoneで書いた。
あと、昨日更新しようと思ったんだけど、WiMAXの障害でうがーった。