ニコニコ動画がFMSを使い出したようです。

ニコニコ動画が、一部の動画でFMSを使い出したようです。これで動画サーバーが重い問題が解決してくれるといいですね。
…これだけじゃ何もわからないね。

FMS配信動画との出会い

9月15日、ニコニコチャンネルでシュタインズゲートの最終話と見ようと思ったのですが、どうもおかしい、シークバーが一瞬で白く。
一瞬で読み込み終わるわけ無いよなーと思いつつ再生したら、4分過ぎあたりで Now Loading... った。待っても終わらず、シークバー戻してみてもダメ。
なんぞこれー。
こういう時はシステムメッセージを確認してみようということで見てみたら、

動画ホスト:smile-pso00
コメントサーバーへの接続準備完了
マーキーの初期化開始
コメントサーバーへの接続を開始
動画の読み込みを開始(FMS)

ほほう、FMSか。

FMSとは?

FMSとは、Adobe Flash Media Server のこと。(http://www.adobe.com/jp/products/flashmediaserver/
簡単に言うと動画のストリーミング配信を行うサーバーです。
つまり、ニコニコ動画も一部の動画はストリーミング配信になったわけです。ニコ生のタイムシフト再生と同じ仕様ですね。

どの動画がFMSになるの?

人気のある動画が FMS 配信になります。
ニコニコ動画に投稿された動画は複数ある動画配信サーバーのどれかに割り当てられるのですが、最近の再生数が多い人気動画は、アクセス数が多い=負荷が多いということで、人気動画用のサーバーに一時的に割り当てられます。そのサーバーが smile-pso00 。
で、smile-pso00 にFMSが搭載されたようで、ここからの配信はFMSによる配信になってるようです。
とはいえ、ユーザーコメントが設定されている場合はFMS配信が解除されるようです。再生位置ジャンプとかありますからね。あと、動画読み込みでエラーが起きて再接続するときはFMSにならないようです。

FMS配信の解除 (09-21 0:30 追加)

一度smile-pso00サーバー割り当てになった動画も、再生ペースが落ちてくると、smile-pso00から外されて、元々登録されているサーバーからの配信になります。
元々のサーバー=smile-pso00以外のサーバーからの配信時はFMS配信にはなりません

ストリーミングだと何がいい?

大雑把に言うと、ストリーミングは現在の再生位置から数秒までしか読み込みません。1秒進んだら1秒分読み込む、そんな感じです。そのため、再生中は読み込みのビットレートが動画自体のビットレートと同じくらいになりますし、再生開始前や一時停止中は読み込みが行われません。(かなり大雑把な説明なので、興味のある人はしっかり書かれたところを見てください)
一方、ニコニコ動画Youtubeの動画は、基本的にストリーミングではなくダウンロードしつつ再生しています。そのため、再生してようが再生してなかろうが、全力の速度で読み込みが行われます。
そんなわけで、ストリーミングだと無駄な回線負荷を減らせるというわけです。

だったら全サーバーに入れたらいいんじゃない?

ソフト高いよ。

ユーザーにとってはどうなるの?

間接的には、これによって人気動画もすいすい見れるようになれば利点と言えます。
…。
個人的な感想では、正直言って、ユーザー側の直接の利点は殆どないですね。
自分の回線遅いから読み込み完了待ってから再生しようってのができないし、見返したいと後ろにシークしても Now Loading... るし、相性がわるいのか時々再生進まなくなるし。
さらにぶっちゃけると、ストリーミング配信だと動画保存できない。NicoCache効かない。
読み込み待たずにラストだけ見れる、ってのもあるけど、これニコニコのプレイヤーでできないだけでプログレッシブダウンロードでは可能だよね。ニコニコのプレイヤーで強引にやる拡張だったか何か見たことあるし。

まとめ

サーバー補強しろサーバー補強しろとユーザーは言ってるけど、運営もいろいろと頑張ってるんですよ、と。