僕がSugarSyncでバックアップしているフォルダ

バックアップ重要。

いや、パソコンのハードディスクって、本当に思わぬタイミングで壊れるもので。実際僕自身も前に使っていたノートパソコンはハードディスクの故障?でウィンドウズ立ち上がらなくなって今のに買い換えたくらいですから。
ちなみにそのときのハードディスク上データはCDブートのLinuxで立ち上げたらアクセスできたので何とかなりました。冷や汗モノです。
そこでファイル同期サービスの SugarSync 。ファイルに変更が加わったときに自動的に同期処理を行ってサーバーへコピーしてくれるので、突然のハードディスクの故障でも安心!
しかも、バックアップ先はネットの先のサーバー群。万が一自宅が大惨事に見舞われてパソコンだけでなく外付けハードディスクなどの周辺機器も使えなくなったとしても、データは無事です。これは安心!
さあ、今すぐこちらの電話番号へ!…いや登録するのは電話でじゃないね。
↓いますぐ登録したい人はこちらから!
https://www.sugarsync.com/referral?rf=fnn6ghdmbg02f

同期してるフォルダ

ちなみに使用OSは Windows Vista

Documents

テキストファイルとか、いろんな作成したファイルが置いてある場所。
Evernotedropbox といった他のオンラインストレージ系のファイルが入ってるフォルダもあるので、それは外してる。

Pictures

撮影した画像系。
大した容量じゃないかなーとか思ってたけど、iPhone4でHDR有効にしてると1枚取るごとに2MB程度×2となるので結構容量食う。

Music

中にはiTunesフォルダのみで、iTunesフォルダは iOS アプリが入っている Mobile Applications フォルダ以外まとめて同期してる。
iTunesに変更加えたとき、たまにファイルオープンの衝突起きるようで保存できなかったとか言われるので結構おすすめできない。

Downloads

基本的には、ネットで見かけたぐっとくる画像ファイルを保存するフォルダを内部につくっていてそのバックアップ目的。
とはいえ Downloads フォルダごと同期してるのでどんなファイルもダウンロードした時点で即同期。

Books

本を自炊したPDFファイル置き場。
既読の本でアクセスする頻度が低そうなのは、ローカルの外付けハードディスクにもバックアップとった上で SugarSync の ウェブ アーカイブ に移動して、マシンのハードディスクの使用量削減してる。

同期してないフォルダ

一般的に同期してそうだけど僕はしてないフォルダ。

Desktop

デスクトップを同期して、他のマシンでも同一環境にしたら便利!ってのをよく見かけるけど、僕はしてない。
1台しか使ってないってのもあるけど、デスクトップには一時的なファイルを置くことが結構あって、それをいちいち同期するのも結構うっとうしい感じになりそうなので。

フリーウェア・シェアウェアおいてるフォルダ

フォルダはあるけど整理してないので同期させてない。

まとめ

以上、僕はこんな感じでバックアップしています。


さて、SugarSyncは無料で5GB、有料登録すれば30GB〜の容量が使えますが、紹介リンクから登録すると、紹介した人、された人両方にボーナス容量がもらえます。
無料登録で250MBのボーナス、登録時にそのまま有料登録して6ヶ月使用するとさらに4.75GB、合わせて5GBバイトのボーナス容量がもらえます。
さらに、いまなら紹介時のボーナス容量が2倍になるキャンペーン中で、無料で500MB、有料登録すれば合計10GBのボーナス容量がもらえます! あなたも、わたしも。(ボーナス容量2倍キャンペーンは2011年5月31日まで)
しかも、今なら有料プランの価格が最初の1年間20%OFFになるというキャンペーンまでやってます。(20%OFFキャンペーンは2011年6月30日(18:00)まで)
そんなわけで、興味を持った人は、下のリンクから登録していただけると、僕がしあわせなきもちになれます。
https://www.sugarsync.com/referral?rf=fnn6ghdmbg02f