イー・モバイルのスマートフォン GS02 を買った

GS02|過去の製品|製品|Y!mobile - 格安SIM・スマホはワイモバイルで
タイトル通りですが、イー・モバイルスマートフォン、GS02を買いました。
メーカーは Pocket WiFi でもおなじみの ファーウェイ。型番だけでわかりやすい名前はありません。Pocket WiFi S3 とか名乗っちゃえばいいのに。


左からソフトバンクの832SH、auiPhoneイー・モバイルのGS02。メインのはずのGS02を真ん中に持ってこない謎配置。
気がつけばソフトバンクauイー・モバイルと3つのキャリアの携帯電話と契約していました。しかも白ばっかり。ちなみに家族はドコモです。

購入目的は、実家帰省中のインターネット接続。だったら Pocket WiFi 買えばいいんじゃないかって話もありますが、Androidスマートフォンを試してみたかったってのもあります。あとこっちのほうが薄い。
イー・モバイルPocket WiFi ばっかり話題になってるけど、スマートフォンも月額3795円でデザリングし放題ととなかなか安いんだぜ。ライトプランに変更してデータ通信しなかったら月1000円切るし。

で、こいつはイー・モバイルスマートフォンの中でもハイスペックの分類にあたるもので、通信速度が14Mbpsだったり電池が大容量でテザリングも5.5時間だったりと、モバイルルーターとしてもなかなかいいものです。ちなみに5.5時間ってのは使いっぱなしの場合のようで、すでに使っている人のレポートを色々見てると、時々つかう程度であれば、テザリングオンの状態で12時間ほど持つとか。素敵です。

そんなわけで、自宅でテザリングスピードテストMacBook Air に接続して、でかいファイルのダウンロードをして試したところ、速い時で890KB/s、Mbpsに直すと、約7Mbpsの実測値。これはかなり満足な値。ぶっちゃけ自宅でのWiMaxより速い。これくらいの速度が安定してくれるなら、メイン回線にできるレベル。
とはいえ、イー・モバイル回線は24時間336MB以上の通信で速度規制が行われるので、メインに出来るかどうかはそのへんも見極めてですね。

スマートフォンとしての使い勝手は、またこれからいじってみてから。