「フリック入力の豆知識」の裏話

先日書いたフリック入力の豆知識ですが、ブログやtwitter、さらには2ちゃんねるまで、いろいろなところで紹介していただいたようです。
おかげで、1000PV超えという、このブログとしてはかなりのアクセス数がありました。ありがとうございます。

ちょっとした裏話

あの記事は、帰宅途中の電車およびバスの中で書きました。
ええ、全てiPhoneで書きました。最後の一文を深読みした方は気づいたかと思います。当然?フリック入力です。
厳密にいうと、帰宅後に若干手直しをしました。タッチをタップに変えたのと、あ の前後にスペースを入れるのがうまくいっていなかったの修正。それだけです。

総時間はだいたい一時間ちょっとです。で、文字数を調べて見たところ、994文字、ほぼ千文字ですね。これだけ打っても特に指は疲れませんでした。普通のケータイてこれだけの文字を打った記憶がないので比較できないのですか、物理的なボタンを押すのではなくタッチするだけで反応するiPhoneの入力は、指への負担も少ないのではないですかね。

入力およびはてなへの投稿は、「はてな touch」を使いました。これだけの文字でも問題なく入力できました。非常に実用的です。作者のid:KishikawaKatsumiさん、素晴らしいソフトをありがとうございます。

まとめ

ほぼiPhoneのみでこれだけのアクセスを集める記事を書けたというのは、iPhoneの実用性を自分なりに実証できた、といった感じがして、一段と嬉しいですね。
また、当然のことながら紹介してくれた方々がいたからこそのアクセスです。ありがとうございます。

おまけ

ちなみに、この記事は、はてな touchでおおまかに書いて下書き保存し、パソコンで追加修正をして作成しました。URLなどを入れたい場合はこの方法が便利です。