iPhoneを手に入れて変わったこと

僕のiPhoneの使い道は、主にRSSリーダーの閲覧、メールマガジンの確認、そしてtwitterです。あとゲームとか。最近は2.1になってから日本語入力が快適になったので、ブログの記事の下書きを書いたりもしています。
まえのケータイでと比べながらだらだらと書いて行きます。

RSSリーダー

iPhoneのアプリにはいろいろRSSリーダーがありますが、僕が使っているのはNetNewsWire。無料のくせになかなか使える奴です。あと補助的にMODIPHI。
まえのケータイのときは帰りのバス内でモバイル版LivedoorReaderを使ってピン立てしていたのですが、あまり効率が良くないのでやめました。
RSSリーダーについてはそのうち個別に記事書きます。

メールマガジン

メールマガジンはメールアプリを使ってgmailを受信して見ています。
gmailはウェブバージョンもありますが、アプリでの閲覧の方が余計なレンダリングがない分サクサク動く気がするのでアプリを使っています。見終わったあとはすべてのメールフォルダへ。これで受信トレイからいなくなります。
メールマガジンは前のケータイでもケータイ版gmailで見ていましたが、速度、画面サイズの違いでiPhoneの方がずいぶんと快適です。

twitter

twitterは、以前から登録はしていたのですが、ケータイからはあまり見る気にもならず、家のパソコンからは見ていたのですが、家にいても書き込むような出来事はあまり起きないので、結局見る専門になっていました。
でも、iPhoneを買って専用アプリを入れてからは、見るのも簡単だし書き込めばiPhoneでの文字入力の練習になるので、暇あれば見て、なんかあったり思いついたりしたら結構書き込むようになりました。

まとめ

僕にとってiPhoneを手に入れて1番変わったことは、twitterを利用するようになった、これですね。