ゆるゆり♪♪ 第8話「ちなつ無双」 感想


すごいサブタイトルだなーと思ったけど、最後まで見たら間違いなくちなつ無双だった。

タイトルコール

まさかの冬景色。2期はこの背景のバリエーション多いね。
飛んで行ってるあかりのぬいぐるみ可愛い。…自分のぬいぐるみ配るのか?!

Aパート前半

漫画描き話。
ちなつさん。さん付けです。
あの面白い動きたちがアニメ化されたというのがポイントですね。
ところで…はみ出したのは失敗、という認識はできるようですね。

Aパート後半〜Bパート前半

カラオケ話。
原作では2年制組のみだったけど、アニメでは8人で、ネタも増加。あかりは不憫。まさかのそのままアイキャッチへ。あかりのアイキャッチがきたから次は・・・と怯えたけど、綾乃だったので安心というか肩透かしというか。
カラオケなだけあって色々と歌ってたけど、これらはフルサイズでCD化されてするのかな?DVD特典か?
向日葵視点での櫻子とかなんだか斬新な感じ。
後、なんだか画のタッチがいつもと違う感じ。ベタな言い方すると、作画崩壊気味な。崩壊という程でもないけど、普段が無駄にヌルヌル動いたりするくらい見事だからどうも気になる。

Bパート後半

デート?回。
デートそのものより、この世界で男性の存在が出てきたのが重大な感じ。1期のクリスマス話以来か。…これもクリスマスの数日後くらいの話だよな。
なんだろう、この世界は年末になると男が出てくるのか?
まあ、厳密には男の声は出てないし、ちなつのセリフにも『男』や『男性』ってのは出てきてないんですけどね。そのへん巧妙。男性声優は2期では今のところガンボーだけかな?ガンボー自体は性別という概念があるのか謎。
なんだかシリアスな感じになりつつも、いつものゆるゆりらしい、はっちゃけた感じで終わりま・・・

エンディング

うわあ。
うわあ。
何故動かした。というかなぜ3D。目!目!目が飛び出してて目玉動いてる感じで怖い!怖い!
なんというかTwitterとかなんやらでエンデイングがヤバいんだなー位の事走ってたけど、まさかのシームレス。しかも3Dが予想をはるかに超えてヤバい。前話にあかねさんに続いて、最後がインパクト強すぎて全部忘れる流れだよ。

おまけ的なもの

今回の話は単行本では、5巻の『大絶賛作画中』、6巻の『もうゆるいゆりなんて言わせないっ!』、7巻の『うたうよ!?ミラクるん♪』ですね。
ゆるゆり (5)巻 (IDコミックス 百合姫コミックス)ゆるゆり(6) (IDコミックス 百合姫コミックス)ゆるゆり(7) (IDコミックス 百合姫コミックス)
ゆるゆり: 5 / なもり【著】 <電子版> - 紀伊國屋書店ウェブストア
ゆるゆり: 6 / なもり【著】 <電子版> - 紀伊國屋書店ウェブストア
ゆるゆり: 7 / なもり【著】 <電子版> - 紀伊國屋書店ウェブストア
にしても、まさにちなつ無双だった8話でしたが、次回も、ちなつが活躍する、いやしない?なあの話ですね。動きや演技に期待。