ゆるゆり♪♪ 第7話「姉妹事情あれこれそれどれ」感想


ついに来ました姉妹回。早い話ラスボス回。

タイトルコール

ファンアートで見たような光景が。
あと、タイトルコールは時間に厳しいんだよね。

Aパート前半

ひまさく姉妹話。
ニコニコ静画でスピンオフ漫画も連載中の、大室家姉妹がついに登場。撫子さんの声優にびっくり。暁美ほむら役でお馴染みの斎藤千和さんじゃないか。櫻子がえみりんでキュウべえだから、そこに合わせてきたのか?
これで、ゆるゆりにはまどか☆マギカから、まどか、ほむら、キュウべえ、腹黒い看護婦、の4人の中の人が参加してることになりますね。結構多い?
姉妹はしっかりしてるのに、櫻子はあいかわらず櫻子ですね。
一方、古谷家は向日葵がしっかりと姉してますね。というか楓の動きが可愛い。

Aパート後半

妄想双子話+α。
姉のベットで寝転ぶ妹。なんだか危険な絵面。まあ、これもこの後のことに比べると…
3次曲線はたしかに複雑そうです。
そして、なんたら。
さらに、結衣とまりちゃん。

CM前後アイキャッチ

櫻子と向日葵のアイキャッチ。これで全員ですかね。
だいたいおっぱい。

Bパート前半

デブですわー話。
割といい話。櫻子が考えてる時に向日葵は背を向けたままなのがポイントですね。
というか、櫻子がおにぎり作りに行った時のドタバタ効果音がおかしいだろ。猫鳴いてたし。

Bパート後半

がちゆり始まった話。
まさかのタイトルコールパロディ。ってか、自分で名前呼んで出てきてるってことは、やっぱり自分でカメラセットして一人でやってるってことなのかな・・・?
吉川家の姉妹でお話。ともこさんもちなつと同じように恋愛妄想広がりがちですね。さすが姉妹。
そして、ラスボスと呼ばれる、赤座あかねさんがついに本格登場。これまでのゆるゆりを過去にするインパクト。もうなんというか。というか百合の範疇に収まってないと思うのだが・・・。鼻歌がクラシック何も妙に生々しくてもう。

まとめのようなもの

今回の話は、単行本だと6巻の『姉妹それぞれの事情』と、7巻の『ダイエット!!』ですね。
ゆるゆり(6) (IDコミックス 百合姫コミックス)ゆるゆり(7) (IDコミックス 百合姫コミックス)
ゆるゆり: 6 / なもり【著】 <電子版> - 紀伊國屋書店ウェブストア
ゆるゆり: 7 / なもり【著】 <電子版> - 紀伊國屋書店ウェブストア
さて次回は『ちなつ無双』という妙に気になるタイトル。予告映像では変な動きしてて、これ原作見てないとなにしてるのか全く想像つかないだろうね。