ゆるゆり♪♪ 第11話「時をかけるあかり」感想

恒例のゆるゆり♪♪感想。きがつけばもう11話。ゆるゆり11話恒例?の最終話っぽいお話です。


タイトルコール

わりと普通な感じ。
あかりが主人公だとスタッフも気づいた様子。そういえば1期1話の絵コンテには『まるで主人公のよう』と書いてありました。
そして、お約束のようにセリフカット。

本編

アニメオリジナルの1話まるまるの長編。
まさかのタイムマシンネタ。1期1話の裏、といった感じ。OPもカットしつつ、1年前に戻る問ことで1期OPであるゆりゆららららゆるゆり大事件のフレーズが流れるなどいかした始まり方。にしても、タイムマシン消える効果音でコレは力が抜けるね。…点線見えてたのか?!

さて、色々なところにこれまでの話のネタがあってファンにはたまらない感じ。わかりやすいところでは半目やうすしお、飲まれたあたり、地味なところでは、あかりの想像の戻った時のシーンでのすごろくとか。あと、まさか、絵コンテアプリについてブログに書いた時についついキャプチャ載せた、1期1話のあの通学路のシーンが出てくるとは。ベースが1期1話だし、回想シーンでコレまでの各話使ってくるし。感動的な、「みんな、ずっと一緒だよ」のセリフも2期1話の電車内でのセリフですね。

それにしても、未来からきたあかりを優しく受け入れたり、ベットでの会話など、あかねさんがまるでいいお姉さんな感じ。いや、いいお姉さんなんでしょうけどね、ちょっと妹への愛がちょっと重いくらいで。…2ミリの違いって、寝る前と寝起き位の差じゃ…ってか中1で1年に2ミリ?!
ちょっと女子中学生の平均身長調べてみたけど、中1が152.0cmで中2が155.2cm。普通は3センチくらいのびる。あかん、これだとあかりは大人になってもちっちゃいままで存在感がない…それはそれでいいか。
挿入歌も良かった。ほんわか。あの歌にあの回想はずるいよ。コレまで見てきた人間としては、回想だけでもウルッときちゃうよ。

でもやっぱり山場はラストの泣き顔のところ。京子の、絵も演技もすごかったし。1期ゆるゆりがデビュー作だった京子の中の人こと大坪由佳さんの成長も感じられます。
1期から見続けてる人間にとって、これ以上ない感動的な話でした。そして、いよいよ終わりが近づいているんだなあと悲しくなったりします。
なのになんだよこの落ちは!ってかこれも1期にあった紙芝居ネタですね。ちなつの芸術性が発覚したあの話。こんなノリこそ、ゆるゆり

まとめのようなもの

さて、ここではいつも単行本でどれにあたるかを載せてますが、今回はアニメオリジナルということで・・・じゃあチーザおいておきますね。
グリコ チーザ<チェダーチーズ> 42g×10個
部室内においてあるお菓子の中にあったけど、あかりは手を付けてなかったやつ、の元ネタ。僕もたまたま買ってて、食べながら見ようかと思ってたけど食べるの忘れてた。だから今食ってる。Cheezaウメェ!

さて、次回は予告の映像見ると懐かしおもちゃの話が入るみたいですね。ということはちなつのあれがまた見れるのか…?
…とうとう、あと1話か。…テレビだともう放送してるんだよね。3期と4期の発表マダー?

おまけ

テレビでの最終話放送に合わせてか、ライブ第3弾の開催が発表されましたね。
ゆるゆりライブイベント3 『七森中♪ふぇすてぃばる』2月24日パシフィコ横浜にて開催決定!! | TVアニメ「ゆるゆり♪♪」スペシャルサイト
来年2月24日。結構遠いね。1期の時の最初のライブは10月30日だったので、それと比べても随分と間が開いた感じ。でかい会場だから抑えるの大変なのか?それとも出演者のスケジュール?振付覚える期間?それとも…
そういえば2期が発表されたのが12月17日だったから、…3期があるとすれば、ライブで重大発表か?