引田天功と血液交換と性格変化と臓器移植。

ハテナブックマークを見ていたら、気になるものが。
◎全身の血を輸血で全部交換すると人は性格がまるっきり変わるそ… - 人力検索はてな
引田天功が性格変わったって話は僕もテレビで聞いたことがあったので、気になるな〜なんて思いつつブクマのコメント欄を見てみたら…トンデモ扱いの嵐。これはちょっとひどいと思ったので自分のできる範囲でフォロー。
僕自身がテレビで見たのは前述したとおりで、更なる証言を得るためにさくっと検索してみたら、http://www.e-nikki.jp/nikki.php?user=eeyore&date=2004-07-25によると、堂本兄弟で言った模様。僕が見たのは別の番組のはずなので、いろいろなところで言っているようです。もっとも、性格変わったという話が事故の話の恐怖を打ち消すためのネタの可能性はありますが。
また、記憶に関する番組では、臓器移植をしたら好きな食べ物が変わったり*1、今までなかった記憶ができたという話を何度か見たことがあります。
そんなわけで、そんなにトンデモな話ではないぞ、と。少なくともゲーム脳よりはまともだ。

*1:番組スタッフの調査によると、提供者の好きな食べ物になったらしい。