にk…新アニメーションについて軽く考察

日曜24時はHaruhi's time.
ハルヒオフィシャルサイトでの消失イベントも終わりました。
一連の出来事をまとめられたものがあるのでイベント中に見た人も見てない人もおねーさんも確認しましょう。
小さな刺客の大きな野望 ハルヒ公式騒動まとめ-消失(2007年)
しかし、よくもまあこんな手間のかかることをわざわざやっちゃうんだから、本当すごいサイトです。製作者には足を向けて眠れません。方角分かりませんが。
今回のイベントの最後に待ち受けていたのがまさかの二期中止もとい新アニメーション化決定。そんなわけで、新アニメーションの情報を見てみましょう。
団長は変わらず涼宮ハルヒの模様。当然か。あと、原作・原作イラストも変わっていません。当然か。
目新しい情報は監督が武本康弘さんに変わりました。フルメタル・パニックの監督や、らき☆すたの5話以降の監督として有名ですね。
1期・・・もとい旧アニメーション(ってよびかたで良いのか?)のスタッフ表と比較して、発表されていないのはキャラクターデザイン&総作画監督とシリーズ演出ですね。
総作画監督の変更があったらそれはちょっとしたサプライズですね。

シリーズ演出は…ヤマカン退社したからどうなるのでしょう?
シリーズ構成もかわらず涼宮ハルヒと軽快ななかまたち・・・ん、軽快?
旧アニメーションのときは愉快な仲間たちでした。愉快から軽快へ。まさか、愉快だけど重荷な人がいなくなったという意味ではないだろうな?あとエンディングテーマタイトルにケイカイとつくとか。
それからコピーライトが2007,2008,2009とやたら多い。2クールで2008年と2009年またぐという予想はすぐに出来るけど、そうすると2007が不明。旧は2006だし。今年のハルヒ作品といえば、原作の分裂ともうすぐ発売となるPSP版の約束。原作と絡むならもっと数字増えるから、今後発売されるゲームが新アニメーションとのくくりになる、ってことなのかな?
それにしても、2期という表記をやめて新アニメーションといっているのが一番気になるポイントですね。当初の予定と大きく方向性が変わったということなんでしょうか。もしかしたら、色々とでている噂話(というかリークというか)は全部変わっちゃうよという絶妙なメッセージなのか?
最後に、今回のイベントと関係ないけど、オフィシャルサイトの下段の関係社へのリンクのバナーって、商店街の各商店のサイトのバナーを意識したものだったんですね。気づかなかった。