ミニゲーム攻略第1弾

こんばんは、ラブボンバーでミスすると「ちくしょう」と思いつつニヤけてしまう、RAINBOW佐崎です。テヘヘッ。
オタ話はこれくらいにして、ミニゲーム攻略第1弾。
今回取り上げるのは割と後半に出てくる『ステルス』。結構厄介な仕組みになっているので、苦戦している人も多いかと思いますが、一度慣れてしまえばプレイ時間が短い*1こともあり、ポイント集めには最適だとおもいます。

ミニゲーム攻略:ステルス

ゲームの説明を見ると、『ナカマ方面にスライド』とややこしいことがかかれてますが、実際はあてみをくらわせたナカマの上をスコップで擦ればOKです。
…さて、ここでちょっと違和感を感じてもらえればこれ幸い。タッチペンではなくてスコップ、これがキーワードです。
タッチペンで触れるとスコップ形のカーソルが出てきます。ちょっとよく見てください。タッチペンを動かすと少し送れて遅れてついてきます。ごしごし擦ると、やっぱり遅れてついてくる…だけではなく、スコップの移動量がタッチペンの移動量より少ないことがわかります。
つまり、タッチペンはナカマに触れてもスコップは触れていないということが起こる可能性があります。これだといつまでたっても埋まりません。たとえタッチペンがナカマに触れていたとしても。
もうひとつわかりやすい例を。あてみした仲間の周りを円状に擦ってみてください。タッチペンがナカマに触れなくても、スコップはその円の中心近くで回るので仲間に触れ、結果きれいに埋まります。
このことがわかっていれば、「擦ってるのになんで埋まらねぇんだよ!」なんてことがなくなります。
次に、あてみをくらわせる場所ですが、全員同じ場所に固めてから埋めるのが基本です。一部のステージでは一箇所に固められないので、一列になるようにしましょう。
3Levelのみ例外で、2・2・1と3つに分けるのがベター。もしくは全員にあてみをくらわせて、画面全体を大きい楕円形に擦る。
しっかり自分のパターンを作れば、クリア安定しやすいと思うので、プレイ時間が短いこともあわせてポイント集めにお勧めです。

*1:10Levelで2分ほど