「塊魂」をプレイして実際の郵便ポストを巻き込もうとする

http://www.makonako.com/mt/archives/2005/01/post_43.html
こういうことが起きると、ゲーム脳がどうこう言い出す人が出てきそうな気がしますが。
極端な言い方をするなら、何かに長時間熱中した後に別のことをしたときに、前やっていたことが頭をよぎるのは、ごく普通のことだと思うんですよ。ゲームに限らず。たとえば、廊下の角で女の子とぶつかるような本を見た後に廊下の角を曲がろうとしたら、ふと「もしかしたら女の子がぶつかってくるんじゃないか」なんて思うんじゃないかと。*1まぁ、その後「そんなわけないか。」と現実に戻ってくるわけですが。ようはスパッと頭の中を切りかえれるかどうかが問題だと。
ただ、ゲームの場合、他のメディアと違い自分で操ることが出来るので、意識ののめりこみが強くてこういった問題が出やすいってのはあると思いますが。
そういえば、昔海外でアニメのポケモンを見た子供が2階から飛び降りたなんて事件もありました。何事もほどほどに、ってことですね。

*1:すごい例だな(苦笑)