過去に iTunes Store で買った曲が iTunes Plus にアップデートできるようになってたので試してみた

国内 iTunes が大幅アップデート。クラウド連携や 3G ダウンロード対応 - Engadget 日本版
なんでも、 iTunes のアップデートがあった模様で、購入した曲を履歴からダウンロードできたり購入時に他の端末で自動ダウンロードされる iTunes on iCloud や、販売される音楽ファイルが高音質(256kbps)でDRM(購入したアカウントで認証したプレイヤーでしか再生できなくする著作権保護機能)のない、iTunes Plus という形式になってたりしました。

で、これまでに購入した、128kbpsでDRMのある形式の曲を iTunes Plus に 有料 (元の購入額の30%)でバージョンアップできるというのがあったので、
やってみた。

やってみた

iTunesStoreトップページの右側のメニューの一番下に iTunes Plus の項目があって、

こんな感じに対象の曲が表示される。
どうも、以前あった一部の楽曲はiTunesStore上から消えていて、iTunes Plus 対応データができたら帰ってくるのかそのまま消えるのかよくわかりませんが、とりあえず現状アップデートの対象になってません。
で、僕の対象曲はアルバム10枚と個別曲3曲で147曲とのこと。ちなみに、ポップンミュージックのサントラで曲数がやたら増えてる。アップデートの金額は3880円。モバイルルータの月額かよ!
で、左上の BUY ALL と書かれているボタンを押すと、


こんな感じにダイアログ。途中に見慣れたアカウントパスワード入力ダイアログも出ました。
で、

なんてことなくダウンロード開始。簡単ですね。
のんびり待てばダウンロードが完了します。

まとめ?

128kbpsから256kbpsになったということで、当然データサイズが増えます。これまでだいたい1分1MBだったのが1分2MBな感じ。とはいえ音質がいいので嬉しい感じですね。
で、DRMがなくなったため、これまでiTunesiPodなどでしか再生出来なかったのが、どんなプレイヤーでも再生できるようになりました。…とはいえ、個人的にiTunesiPhoneでしか音楽聞かないのでそんなに恩恵は無い…とおもいきや、喜ばしいことが。

iTunes Store で購入した曲を iPhoneのアプリで使える!

iPhoneのアプリの中には、iPhone内にある曲を使って色々できるアプリがあるのですが、DRMのある曲は使用できませんでした。なので iTunes Store で買った曲で楽しむことができませんでした。これまでは。
しかし、これからは、 iTunes Plus 対応の曲であれば、iPhoneアプリで楽しめます!
例えば、 Chopped & Screwedという、曲の速度を遅くして再生したりエフェクトをかけたりできる、なかなか面白いアプリがあるのですが、

こいつに iTunes Store で購入した gdgd妖精's のOPテーマを再生させて楽しもうとしても、いままでは

こんな感じに残念な感じでした。が、 iTunes Plus にアップデートしたデータなら

再生できますgdgdノリノリです!
個人的に、これまで iTunes Store で曲を購入する場合の一番の問題がこの、アプリから利用できないことだったのですが、今後はその問題もなくなりました。
電子書籍が話題の昨今ですが、電子化において数歩先をいく音楽もちゃくちゃくと進んでいってますね!