ゆるゆり絵コンテ集のアプリがとんでもなかった。

軽い気持ちで買ったらとんでもなかった。


さて、ゆるゆりの絵コンテが見れるiPhoneアプリが発売されてました。
http://www.dogakobo.com/works/app/yuruyurikonte.html ←販売元の会社(=アニメ制作会社)のページ
http://itunes.apple.com/jp/app/yuruyuri-huikonteapuri/id480603143?mt=8iTunesプレビューのアプリのページ
現時点では1話のみ、期間限定で350円での販売。3月6日まで。それ以降は700円。今後2話以降も追加されていくとのこと。

絵コンテ!

で、絵コンテは1話分全部見れます。まあ当然といえば当然です。1話のは131枚。
で、絵コンテには絵の他に文字での説明書きがあるのですが、タイトルコールの3コマ目の説明がひどい(笑)
絵コンテ3コマ目にしてあかりの扱いはこうなのか!

原画・作監修!

とまあ、絵コンテだけを見ていても、大満足な出来なのですが、なんと絵コンテの他に原画・作監修が見れます。簡単に言うと背景やキャラの線画です。
タイトルコールのあかりや、自己紹介するあかり、ミラクるんの変身シーン、落下してくる結衣、登校中横切る軽トラなど、様々なシーンのアニメーションの原画が一コマずつじっくり見れます。
見たいシーンはだいたい揃ってる、その数なんと1262枚!これ見てるだけで1日終わりそうな勢いです。

あの画像まで!

で、これでも満足な感じなのですが、原画・作監修の中には、作中では小さくしか見れなかった、小物で使われた画像もあったりします。例えば、ミラクるんのコミック17巻の表紙裏表紙の画像や、あかねの部屋にあったあかりのポスターの画像など。
そう、あの立入禁止の「おねえちゃんのへや」にあったあかりのポスターや本の原画がひとつひとつ見れるのですよ! その数、ポスターと写真で12枚! さらにアレとアレも! なんということでしょう!
あかりかわいいよあかり!
あかりかわいいよあかり!!
というわけで、今の350円という価格なら、ここの絵が見れただけで大満足なレベルです。ファンならコレを買わずして何のために生きてるんだってレベルです。

まとめ!

そんなわけで、アニメのゆるゆりにハマった人には超お勧めなアプリです。


…とまあ、文字だけの説明もなんとも言えない感じで、キャプチャ画像を載せようかと思うのですが、絵コンテ集という性質上、載せるのがはばかられるので、リンク先のアプリページのスクリーンキャプチャを御覧ください。

http://itunes.apple.com/jp/app/yuruyuri-huikonteapuri/id480603143?mt=8iTunesプレビューのアプリのページ


…とはいえ、やっぱり寂しいので、縮小した画像でちょこっとだけ載せさせていただく。怒られたら消します。


謎チョイス。
実際はiPhoneiPadの画面に目一杯表示されるよ!