iPhone OS 3.0 キター!

  • iPhoneOS 3.0に備えて早急に寝る。1時ごろ。
  • 2時前に起きて、少し待って見たが配布されず。ねる
  • 3時15分ごろ目がさめて、どうやら先ほど寝た直後に配布開始した様子。ダウンロード開始。20分くらいでダウンロードは終わったようだか、アクティベーションサーバーがアクセス多いらしく、接続できなくてアップデートできず。ふて寝。
  • 6時前に目がさめて、再度挑戦。何度もチャレンジしてなんとか成功。アップデート自体は15分程度。かなり短かったな。
  • 結局、アップデートが終わったのは6時半ごろ。ちょっと寝ようかとも思ったが、いじってたら起きる時間になった。眠い。

そんなわけで、iPhone OS 3.0 です。

6時過ぎにアップデートを開始できて、ウトウトし始めたころにiPhoneのバイブレーションの音に起こされました。再起動してPCから認識されたときに震動だった様子。
iPhoneをのぞいてみると、見慣れた充電中のロック画面が。PCの画面で確認すると、無事アップデートが終わった模様。ということでロック解除。

ぱっと見、変化のないホーム画面の1枚目です。
…2枚目見て吹いた。

なんか孤独な奴がおる(笑)
あらためてホームの1枚目を見ると、右下に見慣れないアイコンが。3.0の新機能、ボイスメモです。こいつのせいでアプリが一つ追い出され、そのまま次のページに移動させるとその後のページの並びに影響が出るため、ページが挿入された模様。なかなかシュール。購入時の 連絡先 を思い出しますね。 あれはあれで、2枚目もあるよということを示すという重要な役割がありますが。
そして、左端、通称0枚目にはiPhone内のデータ全体に対する検索機能、Spotlightが。さっそくやってみましょう。


…えっ。
『 賀(加)藤 』だと・・・?
これまで、iPhoneの日本誤変換

・・・もとい、日本語変換は らき☆すた など、いろいろと驚かされてきましたが、これはなにか一線を越えている。というかなんでこんなの辞書にはいったんだろう。
こんなの見せられたら、もう検索とかどうでもいいです。
あ、なんで加藤と入れたかは秘密です。
vivid

さて、他にもいろいろと機能が増えているのですが、その辺を書いていると面倒なので、新機能をまとめてある記事をいくつか紹介する程度にとどめておきます。

iPhone OS3.0、ぜひ試してもらいたい新機能と設定法・使用法まとめ。
iPhone OS 3.0がリリースされました!これはスゴイ! - iPhone.goodegg.jp
iPhone OS 3.0がやってきた(1):愛すべき賢くなったカーソル、新しい文字に触れるインタフェース──進化した入力環境 (1/2) - ITmedia +D モバイル
・・・ん、

 文字入力をしているときに文字を打ち間違た場合、未確定の文字列を指で押さえると、虫眼鏡のように文字列とカーソルが拡大される。これでカーソルを動かすと、文字を削除して書き直したり、追加したりする修正が可能だ。

iPhone OS 3.0がやってきた(1):愛すべき賢くなったカーソル、新しい文字に触れるインタフェース──進化した入力環境 (1/2) - ITmedia +D モバイル

え、マジで、これは気付かなかった。コピペよりも断然うれしいじゃないですか。思わずバックアップ中断してまで試しちゃいました。
…そんなわけで、気づきにくいところまで手が加えられている iPhone OS 3.0。機能を紹介しているページは片っ端からチェックしておいたほうがいいと思われます!

そんなわけで、僕の気付いた小さな変更点を一つ。アプリ終了時に鳴っていた音が、これまではブツ切れになってましたが、3.0ではフェードアウトするようになっています。
細かい点ですが、あの音はちょっと気になってたので、まさにかゆい所に手の届く変更点ですね。
初めてiPodを触った時に、バックライトのフェードアウトに驚いたことを思い出しました。