第11話『射手座の日』を見て

もはや恒例となったアニメ涼宮ハルヒの憂鬱感想。
当然のごとくネタバレなので、これをおいて間をおきますね。

涼宮ハルヒの詰合 ~TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」劇中歌集シングル~
・・・でかっ。

長門長門長門

♪何でだろう〜 長門が異常にかわいいんです〜
パソコンやってるところだけじゃなくて、コンピ研が出てくる前の本読んでる段階から、いつもとどこか違うような雰囲気がします。

今週の戦闘シーン

言うまでもないが、バリバリCGですごい。しょっぱなから電脳宇宙空間なので混乱させられます(苦笑)

パソコンいろいろ。

さりげなくマウスがワイヤレスです。マウス裏には電池蓋がありますし、パソコン右横にはしっかりレシーバーもついてます。でも、団長のハルヒだけは前からあるマシンなのでコードつきです。
長門が使用しているマシンには Google Earth がインストールされているようです。もっとも、長門がそれを実行したかは不明です。

長門 vs パソコンゲーム

教練の日付を重ねるごとに少しずつ長門のキー捌きの腕前が上昇しています。
と、それだけではなく、機体をやられる順番も1日目は2番目、2日目は3番目、3日目は4番目(演出上はハルヒと同時。5日目は演出上5機同時。)と確実にうまくなっています。
対戦中、長門の画面に大量にコマンドプロンプトが出ている画面がありますが、あそこに出ている文字はC言語で書かれた Windows のプログラムコードです。なんでコードが?と思ったのですが、最後をよく見て納得。bccコンパイルして、実行しています。・・・戦いながらコーディングしてたのか?!
・・・えっと、プログラムを実行して、画面上にメッセージボックスひとつ。おそらくOKを押せば実行されるのでしょう。で、キャンセルボタンはない。その状態で「許可を」っていわれてもねぇ(苦笑)

細かいところ

ノートパソコンとハブがLANケーブルでつながれていますが、みくるの使っているパソコンにつないでいるのだけ、距離が短いからか束ねたままでつないでいます。細かい。
長門キョンの指示を待つシーンのパソコン画面横からアップのところ。奥のハルヒはしっかり動いております。細かい。
ゲーム中のコンピ研部長、肌が紫です・・・と思ったら、首は普通の色。わざわざ顔に色を塗ったようです。細かい。

次回予告

次回予告の話数、一度くらいうまいこと合わないもんかと思ってたのですが、見事にやってくれましたね。

ライブ ア ライブ
ライブ ア ライブ
posted with amazlet on 06.06.12
スクウェア (1994/09/02)
おすすめ度の平均: 4.92
5 人間がやるべきゲーム
5 物語のFF自由のサガ英雄のライブになるはず・・・・
5 プレイしたRPGでも上位にランクされる作品。

まとめ

結局今回も長門祭りです。ずるいくらいに。

おまけ

冒頭のキョンに説得させられるハルヒの微妙な移り変わりが素敵です。