音声入力のススメ

あずにゃんぺろぺろ!
というわけでiOSが5.1にアップデートされ、 iPhone 4Sでは、待望のSiriが日本語対応されました。
あわせて、 iPhoneの標準文字入力機能として、音声認識による文字入力が可能となりました。
なんでも、一説によると、音声認識入力は、フリック入力はおろか、パソコンのキーボードでの入力よりも早いという言う話もあります。
とは言え、音声入力を本格的に使っていくには、少々特殊な話し方をしたほうがいいところもあるので、それについて述べていこうと思います。
 
何も考えず普通に喋ると確かに見事に認識してくれるのですが句読点や改行が全くない文章になってしまいます。これはなかなか残念な感じです。もちろんあとからキーボードの入力で句読点や改行を入力すれば済む話ではありますが、やっぱりはすべて音声入力を使って入力したいところ。
実はこの音声入力、「まる」と言ったり「てん」と言ったり「改行」と言ったりすると『、』や『。』それと改行を入れてくれます。これは知っているのと知らないのとでは音声入力の使い勝手が変わってくるのではないでしょうか。
同様に「ビックリマーク」や「ハテナマーク」と言うことで、その通りの記号を入力することができます。
 
また、文字入力した時の副次的な効果として後戻りがしづらいというのがあります。
といっても、直接キーボードで操作してしまえば後に戻って修正できるのですが、すべての基本的な入力を音声入力でやろうとすると、一通り書き終わるまで音声入力のみでやることになります。それによって一度書き終わった文に対して、これはもうちょっと違うほうがいいんじゃないか、といちいち戻って修正をすることがなくなります。これは文章を仕上げる中に、結構大きな影響があると思います。時間短縮に効果ありそうです。
あと、音声入力中はいくら言葉と言葉の間に時間があっても問題ないんですが、喋らない間があくと気分悪いのでどんどん言葉が自然と発せられてスムーズに書いていけるという効果もある感じがします。
ちなみに音声入力は一回の書き込みに時間制限があるのでひたすらしゃべり続けていると途中で切れて結構残念なことになります。適度なところで区切るようにしましょう。
あと文字入力音声入力の結果をサーバーから受け取り表示される前にまた音声入力を開始してしまうと、前のがなくなってしまって非常に残念なことになるので、気をつけましょう。認識結果が画面に表示されたのを確認してから音声入力に入るのが鉄板ですね。
というわけで、音声入力をうまく使いこなせば、今までと違った文章作成が行えて、なかなか面白いです。せっかくのハイテク機器、使いこなしてこそ意味があるもの。音声入力をうまく利用してブログ更新、なんてのもなかなか面白いかもしれませんね。
…ふぅ、喉が渇いた。

修正前

あずにゃんぺろぺろ!
というわけでiOS口蹄疫にアップデートされ、 iPhone 4安では、待望のCDが日本語化されました。
あわせて、 iPhone OSで、 iPhoneの標準文字入力機能として、音声認識による文字入力が可能となりました。
なんでも、一説によると、音声認識入力は、フリック入力おろか、パソコンのキーボードでの入力よりも早いといって言う話もあります。
とは言え、音声入力を本格的使っているは、少々特集が捜し方をしたほうがいいところもあるので、外について述べていこうと思います。
何も考えず普通に車で行くと確かに見事に認識してくれのですが、家
が全くない文章になってしまいます。これがなかなか残念な感じです。もちろん朝からキーボードの入力で句読点や
言えば済む話ではありますが、やっぱりはすべて音声入力を使って入力したいところ。
実はこの音声入力。と言ったり、鳥谷
取りたいするとというか、ついてますまた
と言うとそこに
いれてくれますこれは知っているとつ出羽守に議事録に頼り具合は古川テクノじゃないでしょうか。
同様に!や?ということでの通りの企業をご入力することができます。
音声入力下がった文字入力した時の副次的な効果として後戻りがしづらいというのがあります。
、直接総菜知ってしまえば後に戻ってつる翔できるのですが、すべての基本的な入力を音声入力でやろうとすると、一通り加藤屋なります音声入力のみでやることになります。それによって一度事業多分朝や声はもうちょっとのほうがいいんじゃないかといちいち戻って忠誠をすることがなくなります。外は文章を仕上げる中に、結構大きな影響があると思います。時間短縮に効果ありそうです。
後温泉入浴中は何時にかける時間があっても問題ないんですが逃亡を開けるのが気分悪いのでついいかなくゲートどんどん言葉が自然と発せられてスムーズに書いていけるという効果もある感じがします。
かわいいiPhone 4の文字stによる文字入力は一回の書き込みに時間制限なのでザーザーとに喋っているそのいうと結構残念なことになります的なとこで一回手首ようにしましょう。
あと文字入力音声入力の結果をサーバーから受け取りに表示される前にまた音声入力を開始してしまうと、米の粉がなくなってしまって非常に残念なことになるので、気をつけましょう。ために消費されたのを確認してから
音声入力に入るのが鉄板ですね。
というわけで、音声入力うまく使いこなせば、今までと違ったんzzz作成ダノンが行えて、なかなか面白いです。せっかくのはいて土、使いこなしてこそ意味があるもの。音声入力をうまく利用して海東ブログ更新、なんてのもなかなか面白いかもしれませんね。
…うー、喉が渇いた。