EMOBILE LTE 契約した

EMOBILE LTE 契約してみました。
もともと持っていたデータカードからの機種変更。厳密に言うと契約変更で、これまでの3G契約の解約とLTE新規契約をセットにしたもの。契約年月数がリセットされてちょっと悲しい感じです。

外観

購入した端末はGL01P。って現状これしかないですが。ちなみにメーカーは型番から…はわからないけど、イー・モバイルではお馴染みのファーウェイ。


写真。左からGL01P、iPhone4、GS02。GS02はイー・モバイルのファーウェイ製のスマートフォン。同じメーカーなだけあって、なんとなく似た雰囲気の外観です。
そんなわけで、GS01PのサイズはiPhone4に近い感じ。高さはほとんど同じで、GS01Pのほうが若干横幅が広くてやや厚め。iPhone 3G のほうが近い感じですね。重量は140gとiPhone4と同じ。
これまでの Pocket WiFi と比較すると大きいですが、最近のAndroidスマートフォンと比較するとむしろ小さいくらいだ。


イー・モバイルの各種SIM。番号は隠してあります。左から順にデータ契約SIM、音声契約SIM、そして今回のLTE契約SIM。色や文字の他に、地味に端子部分の左右端の形状も微妙に異なっています。

速度

さて、EMOBILE LTE といえばやっぱり 最高下り75Mbps上り25Mbps の高速通信。とはいえ、現状は電波帯域の関係上ほとんどの場所ではその半分の37.5Mbps/12.5Mbpsですが。
実際使ってみたところ、大量のウェブページを同時に読み込むというヘビーな通信をおこなってみたところ、下り1.5MB/s、bpsにすると約12Mbpsという見事な速度。また、上りも1MB/s、8Mbps近い数値が出てました。たしかに高速通信です。
スピードテストをやってみると、なかなか安定しないのですが、下り8Mbps上り6Mbpsくらいの速度出てくれます。
また、LTEならではの低レイテンシ(通信の要求をしてから結果が帰ってくるまでの時間が早い)も相まって、かなり快適なインターネットライフになりそうです。iPhoneを接続して各種アプリの通信をおこなってみてもiPhone自身の3G通信の時とは結果が表示されるまでの速さが段違いです。
納得の高速通信。契約変更したかいもあったってものです。