トライフルーツ降臨! サタンパ悪魔エンハンスでワンパン!

年末年始ですねーというわけでパズドラは年末年始イベントですねー。
パズドラ 運営サイト | パズル&ドラゴンズ
数あるイベントの中でも特に期間の長いイベント。目玉は48時間と期間の長いゴッドフェスと、新たなノエルがもらえるダンジョン、そして新たな究極進化の素材となる、トライフルーツ降臨!

トライフルーツ降臨は21日〜22日の48時間ということで、残り5時間ほど。
僕も頑張ってサタンパで回ってるのですが、何度か挑戦して、ここ数回は3回に1回位ノーコンクリアできるような感じになってきました。
トライフルーツという名の通り、3種類のドラゴンフルーツがボスとして待ち構えていますが、

偏ってるなー。火って、現状の4種の究極進化ひととおりやっても1個しか使わないのに多く出て。一方最も多く使う木が少ない。ひどい。

パーティ

リーダーフレンドはサタン。
サブは、ヴァンパイア、ペルセポネ、キングワルりん、アスタロト

アスタロトはスキルブースト用なので、他のスキルブースト持ちでもいい。2個以上推奨。
ヴァンパイアの攻撃態勢・闇はスキルレベル最大が理想。ほかは低くても問題ない。

バトル1

1ターン目はドラゴンフルーツのスキル『怖い顔』によってドロップ操作時間が3秒減ります。時間延長系がなければ1秒。悪魔をひるませる怖い顔って…
それでいて、ドラゴンシードが残ると大ダメージなのでまず一掃しないといけません。
理想は、火の全体攻撃で闇ドロップを温存。アスタロトの木全体でも可。
それが無理そうなら闇単体。水5個での全体攻撃1コンボだと…残りやがった。
2・3ターンで頑張ってドラゴンフルーツを倒します。ここはいつもどおりの操作時間なのでしっかりコンボを決めて倒そう!

バトル2

ドラゴンプラント4体。
最初の攻撃はバインドで、次の攻撃は大ダメージ。ターンがずれている場合は、あとに攻撃してくる奴はそいつにとっては最初だけどバインドではなく攻撃をしてくる。誰かがバインドされているかどうかで判定してるのかな?
闇ドロップ5個消しすれば一掃できるが、できることなら次のバトルのために、回復と闇が消えないように横一列に並んだ状態を作っておきたいところ。
闇ドロップがなければここでヴァンパイアのスキルでドロップ変換。

バトル3


1ターン目はバトル1と同じように『怖い顔』でドロップ操作時間が3秒減ります。これ無効にする能力覚醒こないのかな?
全体攻撃でフラワーとフルーツを倒してたまドラを残すのが基本。
運が良ければたまドラが開幕2ターンなので、その場合は1ターン目はテキトウに闇以外3個消して、2ターン目で決める。たまドラが1ターンだった場合は、気合で1秒で決めるか、『ピュアスマイル』によるバインドがリーダーフレンドに来ないことを祈るか。
闇6個の横1列…だけだと残りがちなので、コンボや同時消し数増やすなどのプラスアルファがほしいところ。
フラワーとフルーツを倒したあとは、ターン溜め&整地。
ペルセポネのスキルによる変換後に横2列になるようにしたいので、あまり攻撃しないように、不意に闇を消さないように注意しつつ、下から1段目に光闇回復を、2段目に火水木を、3段目に光闇回復を並べます。
それと合わせて、ペルセポネとキングワルりんのスキルが溜まるまで、バインド状態にあわせてあまり攻撃しない属性を消してスキル貯め。

整地とスキルためが終わったら、バインドが途切れるタイミングを見計らってたまドラを倒します。次のバトルで1ターン猶予があるので、バインド2の状態で倒しても大丈夫です。スキルブースト枠はバインドされたままでも大丈夫だと思う。
改めて言いますが、スキルためを忘れないように。

バトル4

ダブル攻撃態勢と悪魔エンハンスしてワンパン。
バインドでたまドラを倒した場合は1ターンテキトウに動かしてバインド解除してから。

まとめ

極悪難易度っぽく感じますが、慣れれば、闇ドロップがどれくらい出てくるかどうかの運次第、ってところです。
他の超地獄級と変わらない感じです。
とはいえ、ボスドロップが3種類のうちのどれかなので、どちらかというとそっちのドロップ運が・・・。
あと、サタンが怯むほどの怖い顔って・・・。

おまけ

プレビュー見てて気づいたけど、このエントリ中の綺麗に5列消したやつ、悪魔エンハンス使ってないじゃん!