ひさしぶりの雪のない時期の帰省


諸事情があって、ちょいと北海道の実家に帰省してました。3日から5日まで。諸事情の内容は、まあ、秘密ですが、不幸なことではないです。

いやあ、雪が積もってない時期に帰るのはかなり久しぶりなので、もうなんというか懐かしい感じでした。雪の有無で風景はかなり違いますからね。
用があって帰ったので結構わたわたしてたのですが、最終日は割と時間があったので家の周りを散歩。以前犬を買っていた場所が花壇になっていたり、その犬を埋葬した場所…も花が植えられていてどこが埋葬した場所かわからなくなってました。花葬?!
他にも畑やら近くの用水路やら…。昔から変わってないところもあれば、変わったところもあり、実家の今の姿を堪能してきました。

Passbook

飛行機はANAを使ったのですが、ANAってiPhoneのPassbookに対応してたんでしたね。すっかり忘れてました。

搭乗用2次元コードを前日に取得したのですが、Passbookそこに表示されてました。2次元コードがチケットとして使えるのはもちろんのこと、出発時刻や運行状況が随時更新。通知されるのが便利。
初期設定だと出発時間近くになるとロック画面に通知が常駐し、そこからパスコートロックの解除無しで表示できます。利便性を考えてのことでしょうが、セキュリティ面で…と思ったりもしましたが、そこで見れる情報は紙のチケットと同様のものですから、紙のチケット落とすのと大差ないですね。

帰りにガチャ


帰りの新千歳空港で、新千歳空港限定の北海道名物のフィギュアのガチャをやってみました。

おっ、これは・・・?

ミクさんだー!一発ゲット!