iPad Air について一言言っておくか

iPad - Apple(日本)
軽い!薄い!折れそう!
いや、初代iPadから見てきた、使ってきたものとして、この軽さは衝撃的ですよ。500g切ってますよ。500mlペットボトルより軽いんですよ!

軽ければ、手に取るのに力が少なくてすみ、それが精神的にも気軽に手にとって使えるようになっていき…。
初めて iPad mini を手に取った時、その軽さから、あ、これはこれまでのiPadと違って、もっと気軽に扱えるもの、さらにいえば雑に扱っちゃってもいいものかな、と感じたのですが、iPad Air からは同じ感覚が得られそうな気がします。

いやあ、これは、多くの人の生活にiPadが溶けこむという、iPadにとって、いやパーソナルコンピュータにとって大きな転機となるかもしれませんね。まるで iPod mini のように。

…まあ、僕は買う予定ないですけど。