アニメ 俺の妹が(略)14話〜16話見てモヤモヤしたので感想みたいなのを書いてみるわけがない


写真は2012年12月25日スカイツリーです。惜しい。ちなみに1時間おきに2色交互だったはず。
というわけで、まあタイトル通りですが、アニメ 俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 ラストに当たる、テレビ未放送分14話から16話を昨晩3話続けてみたらなんというかモヤモヤしたのでガーッと書いてみた。
まあ、感想なのでネタバレになるので未読・未見の人は注意を。

 
麻奈実ー!!!
 
フラグ折りまくった末に妹フラグを折りたたむッて感じのラストだったね。
テレビ放送の範囲であやせを降って14話で、なんだかよくわからない流れで黒猫と合って、黒猫振って、で、桐乃に告白というかプロポーズ!して、15話ではながれで加奈子振って、16話では麻奈実も色々合った末に振った形になって、最後は期間限定でした、と。なんだそりゃ、ッて思うなこれは。
 
京介の桐乃への想いを強調しようとすると、麻奈実とのやりとりで、迷いつつも信念を貫くこの展開はたしかにいいッて感じもするけど、どうにもモヤモヤする。麻奈実ー!
 
…思えば、京介がモテなかったのって麻奈実がいるからかな。純粋に諦めたり、裏でなにか手を回したり。作中で告白された相手も全部妹側からの繋がりだし。
 
あやせは、きれいな振られ方だったよな。
黒猫は、青春ってかんじだったよな。
加奈子は、…いや、なんだよあれ。アニメだフィクションだってでもあれは無いだろ。なんであのあと普通に曲いって普通に盛り上がるのか。まあ、主要キャラひととおりにフラグ立ててへし折る、って流れ位の一環でってかんじだよな。…でもまあ、加奈子はあのあと楽屋で号泣してそうなイメージがある。
麻奈実はもう、見てて悲しい。作中内で知り合い始めた3人とは別格だからねえ。だからこそラスボスだし。一期のはじめのころに、京介と赤城の会話で、「麻奈実に彼氏出来たらどうする?」「そりゃ怒る」みたいのがあったのに、これだからねえ。
 
気になるのは、麻奈実は2人の関係が期間限定なのか知ってたかどうかってこと。「どうして今日なんだ?」「節目だからかな」って会話か意味深。その後桐乃が卒業って切り出すからそっちに流されるけど、節目ってのは今日が2人の最後の日で、だからこそここできっちり考えを改めさせる、って意図に思える。そんなにあえて間接的にでも想いを伝えて勝負したんだとしたら、…美しく儚い。
 
ラストは、なんというか、義理の妹でしたーってのを避けて、だけど大きな一線を越えない形で着地、なんだけど、ここまで気持ち悪いで行ったんだから最後まで気持ち悪いままで行ってくれたほうが気持ちよかったなーと思わずにはられない。