パズドラ日記 闇の神秘龍の地獄級に開始早々挑んでみた


たまにスペシャルダンジョンに事前情報なしで行ってみるのも面白い。
ということで、多分半減ホルスで勝てるだろうなーと思いつつ、今日から始まった闇の神秘龍。早速地獄級行ってみた。
光ドロップ無しで、敵は闇。ということでこんなパーティ。

闇といえば闇ハーデス。6割減です。フレンドにはホルス。中はパラメータ優秀なヘラとヘラ・イース、あとHP減ったら強力攻撃来るだろうなーと思ってスサノオさんと防御態勢要因のセイレーン。防御態勢で闇といえばドラウンジョーカーですが、光なしのこのダンジョンではスキルが使えないので入りません。
…セイレーン以外神だ。

以下ネタバレ。

今回の先制はブロック黒くする奴。

真ん中には新キャラダークレディと、横には闇属性限定ダンジョンが来なかったため長らく放置されてたオオカミ。
オオカミは高防御力なやつなので、副属性多めが有効か。
まあ、闇半減、いや6割減なので、気をぬかずに回復してればボスまでは余裕です。

…バインドきたー!ダークレディ、HPが少なくなると、チャームというスキルで1〜2ターンバインドしてくるようです。今回のバインドのされ方だと、ランダム5体なのか神タイプなのかわからないですが、多分ランダム5体でしょう。ちなみに、チャームは日本語に訳すと魅力。
横のオオカミ残ってたらやばそうな感じですが、1体相手ならハーデスがバインドされてても回復を意識すれば大丈夫。
で、ボス到来。例によって先制で異常無効化してきます。エキドナ涙目。
ダークレディと戯れたのでギガグラ3体たまってます。とはいえ、過去の例からするとHP減ってから強力な攻撃をしてくるだろうからしばらくとっておきましょう。というわけで4色揃えて攻撃。
…えっ。
飛び交う1の文字。そして、『3』。
アカン。ギガグラとっておく場合じゃなかった。3発打ち込む。ギガグラで与えるダメージが10とか8とか6とか。

こいつ高防御力&カウントダウン後に1撃死攻撃タイプだ!
とはいえ、ギガグラ3発も打ち込んでいればかなり減っているので。

クリア。地獄級なので当然ドロップ。


まとめ

結果的にクリア出来ましたが。中ボスの横のオオカミと、ボスが高防御力ということで、副属性満載で行くべきダンジョンでした。
ボスのHPは、1回削ったあとのギガグラが10くらいだったから、30をちょっと超えるくらいかな。…副属性ごっそりかギガグラ系ないと無理な感じだな。あとはラーとかバハムートとか超キングゴールドネッキーとかのダメージ固定系スキルか。
ちなみに先行で異常無効化するので、毒や防御力減らす系のスキルも効きません。
…パーティが6体で全員副属性持ってたら12、そして3ターンで36。このへんか?まあカウントダウンが321だから攻撃チャンスは4ターンだけど。
あとは、闇無効化があれば、多分来るであろう強力攻撃を無効化できるからターン数に余裕できるかな。
でもまあ、闇闇の副属性ごっそりで行くのが楽な気がするな、やっぱり。
…じゃ、スタミナも微妙に回復したし、上級でも行ってくるわ。