パズドラ日記 水の神秘龍 地獄級 半減&ホルスで。

さて、長きにわたって行われたイベントも一段落。
もっとも、魔法石無料配布はあと5日ほど続きますが。
パズドラ 運営サイト | パズル&ドラゴンズ
ありがとうダンゴルプロデューサー!

さて、土曜日。今週から始まったスペシャルダンジョン、水の神秘龍がドロップ2倍です。
神秘龍恒例の、弱点ドロップ無し、敵属性単体、ボスは先制で異常無効という構成。まあ、2度めなんですが。
というわけでこちらも恒例な感じで半減&ホルス。

半減のリーダースキルを持ちつつ回復態勢持ちのメガロドラン。サブはなんか強いやつ。あと、水無効化スキルを持つカピバラさん。
道中、先制でドロップ2色をおじゃまに変えてくるやつがいるのですが、基本的に半減による耐久パなのでさほど問題にはなりません。

レベルマ神々を含めた、十分育っているこのパーティでは道中は余裕。4色揃えなければこちらの攻撃も強くないのでスキル貯めも結構楽ですね。
という訳でボス。毎ターン攻撃型です。
ギガグラとラスゴで一気に削り、更にちまちまと攻撃。HPが少なくなると強力な攻撃をしてくるというお約束の展開です。

半減で7536。このパーティだと2発耐えられますが、ちょうどヤバい感じになっているので、

カピバラさんのスキルで無効化!

これで3ターンはダメージ喰らいません。貴重な3ターンです。あわよくば、この3ターンのうちに倒してしまいたいところ。

いーやーだー
なんだよなんでこんなときに限ってバッテリー20%ダイアログ来ちゃうんだよ!しかも1列も揃えられてない段階でだよ!なんか右下のドロップがボスの羽のギアみたいになってるよ!地獄級だよ初挑戦だよ正直クリアできる自信半分だよ!貴重な無効化期間だよ!なんだよなんだよこれまでバッテリーダイアログでも致命的なときに来たことなかったのに!

…あ、ロックして解除したらちょっと進むのか。ムダ知識。
そんなわけで

その後数ターン、頑張って回復しつつ攻撃してクリアしました。やったね!

というわけで、水の神秘龍、アンティキティラ。

見た目すごいかっこいい。けど、リーダースキルは劣化五右衛門、純粋なサブとして使用しようとすると、スキルがリーダーとの入えなため実質スキル無し。入れ替えての活用は・・・どうすりゃいいんだ?根性、ど根性と入れ替えか?やっぱ五右衛門でいいんじゃね?
…ってな感じですね。

あと、鳥可愛い。