auのiPhone4Sから移転するために電話でMNP番号発行した。

iPhone5を買うにあたり、auからソフトバンクに乗り換えることに。
というわけでMNP予約番号取得です。
いまどきパスワード8文字までかよ!ってツッコミ入れつつauお客様サポートにログインして、MNP予約番号発行…と思ったら項目がない。手続き方法を確認してみる。
解約・他社へのMNP転出をご検討中のお客さまへ | au
うん、電話か、EZwebか、店頭か。・・・ezweb?!iPhoneじゃ無理じゃん!
というわけで、電話で。
大体12分くらいかかりました。

大まかな流れ

先のページに書かれている電話番号にかけると、自動音声ガイダンスが流れ、 1.MNP予約番号の申し込み 2.発行済MNP予約番号の確認 とのことなので、1をプッシュ。しばらく待った後にオペレーターに繋がります。どうでもいいけど、繋がるの待ってるときに流れる曲ってなんであんなに音質悪いんだろうね。
オペレーターにつながった後は色々と聞かれて答えて、いろいろと入念に確認されて、そして番号発行となります。

聞かれること

  • 名前
  • 対象の回線の電話番号
  • ネットワーク暗証番号
  • NMPの理由

ネットワーク暗証番号はauお客さまサポートアプリかなんかで認証して確認しておくといいですね。
盲点なのが、電話番号MNPする回線で電話してると軽くパニクれます。別の電話でかけるか、あらかじめメモしておくといいですね。
ちなみに、iPhoneで電話番号の確認は 設定→電話 でできます。

理由は、まあ素直に機種代高いとか言っておけばいいでしょう。僕は『LTEのエリアがマップで公開されてない』ってなことを言いました。エリア狭いんじゃないか?という意図ですが、よくよく考えるとよくわかんないなこの理由。

その他、今後auのオトクな情報を郵送してもいいかとか聞かれるのですが、ノーと答えておきました。

発行された番号はSMSでも来る

手続きが人とひと通り終わって番号発行。そこで出てくる恐怖の言葉、『メモの準備はよろしいでしょうか?』
ええ、事前にメモの準備しておきましょう。僕は、普段通話用に使ってるケータイで発信履歴に残させておきました。
とはいえ、番号発行後しばらくしてから、大体10分後くらいかな?、予約番号が書かれた SMS が157から届くので、電話時にメモするのは必須ではない感じです。メモの用意がないと言ったらあとで SMS が届くって案内されるのかな?

まとめ

1年前にやったソフトバンクモバイルiPhoneMNP予約番号発行も電話だったけど、オペーレーター対応の他に自動音声応答もあって楽だったけど、auはそうはいかなかった。
ドコモやイー・モバイルはPCからもMNP予約番号発行できるのになー。