iPhone5が発表されたので色々と思ったことを。

アップル iPhone 5 発表。4インチ画面で薄く軽く、LTE対応、2倍速いA6プロセッサ - Engadget 日本版
さて、iPhone5が発表されました。結局6世代目なのに5なのね。
だいたい事前の噂、というかリーク通りの、本体が縦に伸びて画面比率が16:9になりつつもdpiは変わらず、そして裏面はアルミボディで上下が別素材のツートンカラーで更に薄く。更に軽いときたもんだ。
新しいiPadが対応していたようにLTEにも対応。国内2キャリアとも対応とのことで、今日あったらしい日本での展示でもLTEは有効だったそうで。
auのほうはテザリング対応するらしく、一方ソフトバンクは展示の段階では非対応っぽい感じ。 最も、両者とも価格なども含めて公式発表はまだなので、どうなるかわかりません。
とはいえ、明日の午後4時から予約開始なので明日の午前中には発表があるんじゃないでしょうか。
あとはチップがA6へと進化してこれまでの2倍の速さ、それを活かしたのか、パノラマ撮影やら動画取りながらの静止画撮影などという地味に便利そうな機能がついたりしています。

個人的見解

今はauの4Sを使っているのですが、現状とくに不満もなく、5にも強い魅力を感じていないので、買い替えなくてもいいかなーと思ってるのですが、
4S発表時に、買わなくてもいいかなーと思いつつ結局発売2週間後くらいに買ったので、今回も買わないつもりでいてもそのうち買うと思うのでだったらさっさと買っちゃったほうがいいのかなーなんて思ってます。でも初版は不具合が怖いってのもあるよね。フルリニューアルだし。
4Sでソフトバンクからauに移った時から次はソフトバンク戻る気でいたのですが、テザリング対応がauのみだとしたら、このままauのほうがいいなーとおもってます。MNPより機種変のほうが手続きも楽そうだし。最も、このへんこそ両社の発表を待って決めるところですね。
色は、今はホワイトですが、5は裏面のアルミがブラックのほうがかっこいい感じがしていて心が揺れます。夏場は白のほうが日光あたっても熱くなりにくくていいんだけどね。
さて、そんな訳で、予約するかは悩んでる状態。予約するとしたらブラックの32GBかな。