iPhoneが発売されてから4年の月日が流れました。

2008年7月11日。
日本で最初のiPhoneである、 iPhone 3G の発売した日です。
あれから、4年が経ちました。
今となっては、なんか電車乗ってるとiPhone持ってる人いっぱいいるじゃないですか。なんなの? まあ8月1日に買った僕が言うのも何ですが。なんだかんだで、買ってから使わなかった日は1日もないですからね。

iPod touch の時点でSafariの拡大機能の素晴らしさやスクロールの滑らかさを感じていましたが、iPhone3Gで常時接続による一歩進んだインターネットライフが得られ、3GSでは速度アップによって懸念事項であった日本語変換が快適に。4では本体の薄さと質感そしてRetinaディスプレイに驚き、4Sではなんだか起動時終了時の拡縮がなめらかになったと、毎年新たな感動を与えてくれました。・・・4Sだけ微妙だな。売りはSiriだけど結局全く使わないし。
そして、iOSの進化。OSのアップデートは、ハードを変えることなく新たなワクワクが訪れる、非常に楽しい体験でした。・・・最近は熟練されたからかあんまりアップデート無いよね。これはこれでなんか悲しい。
あとはアプリ。色々便利なものもありますが、やっぱりゲームの存在は欠かせない。何よりこれまでのゲームプラットフォームと比べて安い。最近だと結構なボリュームのあるものでも1,000円未満だったりしますからね。iPhone買う以前は毎月1本はDSのゲーム買ってましたがiPhone買ってからはピタっと止まりましたからね。カービィUSDXだけ。
それに、今この記事を書いているパソコンがWindowsではなくMacBookAirってのも、iPhoneからの流れによる変化の1つです。
本当、iPhoneは僕の暮らしを変えてくれたもんですよ。