GALAXY Note を 音声プランからデータプランに変更した

GALAXY Note を購入して最初の月末ということで、音声プランからデータプランに変更してきました。
以前まとめたように、音声通話を行わない場合はデータプランにすることで月額780円ほどお得になります。

とはいえ、音声プランからデータプランへの変更には色々とトラップがあり、実行にあたって、事前に色々と先人の知恵を借りました。具体的には、ググった。で、こんな感じのページを色々と見て確認。
Xiの音声契約 ⇔ データ契約への変更に関するまとめ
重要なのは、
『音声プランデータプラン間の変更は即日変更のみだが、フラットのプランは日割りが聞かないのでうかつに変更すると5000円超が2重に取られる。それを避けるために月替わり前後に日割りが効く2段階プランを挟むこと』
です。なおかつ、2段階プラン中は極力通信を行わないこと。変更前にデータ通信オフにしたり電源切りっぱなしにしておくのがいいですね。
ベタなのは月末に2段階のデータプランに変更して、あわせて次月からフラットのプランに変更する予約を行うこと。
ちなみに、音声プランデータプラン間の変更は My docomo からは行えず、ドコモショップへ行くかサポートへの電話で行う必要があります。

というわけで、電話した

と言うことで、昼休みに電話で『Xiデータプラン2 にねん』への行いました。オペレーターに繋がるまで少々待ったり、いろいろ注意事項の説明があったりで、かかった時間は20分くらい。長くなると面倒なのでここではフラットへの変更予約は行わず。
途中、変更を行う端末の電話番号およびネットワーク番号を聞かれ、変更を行うときに電源を切るよう言われるので、手元に端末を用意しておいたほうがいいです。また、変更後は電話が使用出来なくなるので、変更対象以外の電話でかける必要があるでしょうね。

家返って来てから My docomo

無事変更ができましたが、フラットへの変更予約はおこなっていないので、帰宅後に My docomo から変更予約。

こちらはあっという間に終わりますね。

これで来月からは Xiデータプラン フラットでの運用です。