iPhoneについてくる @i.softbank.jp のメールアドレスって

ソフトバンクiPhone契約をした時についてくる、 @i.softbank.jp のメールアドレス。いろいろなことが言われてますが…って、もう言われてない気もしますが、いろいろ考えてみた結果、メールアドレスをつけなかったら良かったんじゃないか?と思いました。

そもそもiPhoneのメールアプリって

iPhoneはいわゆる携帯メールを送受信する機能を持っていません。相当するものとしてSMSがありますが。メールアプリは、いわゆるPCメールを送受信する機能です。
そこでソフトバンクモバイルは今までと違うPCメール用のメールアドレスとして@i.softbank.jpを発行したわけですが、ケータイキャリアが発行したためにケータイメールと比較されて、プッシュ配信じゃない、絵文字が使えないといった、PCメールならわりと当たり前のことを非難されました。
ついでに保管期間や設定のわずらしさも非難されました。まぁこれは非難されるべきことですが。
こんなグダグダになるなら、なかったほうがよかったんじゃないですかね。iPhoneのターゲット層はすでにPCメールアドレス持ってるでしょうし。

新しいアドレスがほしい人には

そして、iPhone用に新しいメールアドレスがほしい!という人には、Gmailを勧…めるのはさすがに立場上無理があるので、Yahoo!メールを推奨し、さらにYahoo側でIMAPへの対応やiPhoneへ最適化したWebメールを用意する、ってのがいい手だったのじゃないかな、と思ったりしています。