DVDハルヒ1〜3を見て+α

日曜24時は Haruhi's Time.
ようやく、ですね。DVD涼宮ハルヒの憂鬱1〜3を見ました。予告どおり6話続けて見て、かかった時間は2時間半くらいでした。参考までに。
でまぁ、感想ですが、個々のTV放送版を何度も見ていて、さらに原作を4回ほど読んでいるので、ストーリーに関しての細かい感想は新たには出てきませんでしたが、何気に深いテーマがこめられているなとおもいました。世界における自分の存在意義、平穏な日常への疑問、そして未来の選択。2時間半という時間や映像のクオリティなどとあわせて、映画作品を見ているような気分でした。
そして、6話前半部分の端折り気味な展開が改めて気になったしだいです。はい。
・・・6話続けて見ておきながら、この程度の感想しか書けないことに、「そうか」としか答えられなかったきょんのような気分になります。
ついでに、MPEG2圧縮によってOPにノイズが乗る話ですが、背景の見える範囲の変化に合わせて、字の輪郭が明らかに変わりますね。


ぼやけ具合が変わるさまは、動画で見るとまるで一大スペクタクルです。