限定版届く

涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈ミクルの冒険 Episode00 限定版届きました。
もしかしたら今日届かないかとひやひやしたのですが、夜9時過ぎにビニール袋に入って玄関横に立てかけられていました。*1
恐るべし、飛脚メール便
一通り見ましたが、本編はそのままです。しいて言えば高画質。とはいえ、自主制作映画という設定で意図的に低画質っぽく作られているので、低画質なのが高画質でわかるというよくわからない状況です。あ、普通のシーンはさすが0.6mmのプラスティック板を張り合わせているだけのことはあるといった画質です。MPEG2万歳。
自分でも何言ってるかよくわかんなくなってきましたが、ノンテロップOPはなかなかよかったです。いろいろ仕込まれていますからね、あのOPは。ノンテロップEDはどちらかというとシュールです。創造してみてください、あのEDのダンスじゃないシーンからテロップをなくした状況を。ええ、画面の3分の2が真っ黒です。ダンス部分はもともとラスト以外テロップかけてないから特に変わりないですね。
ともかく、一番のポイントは涼宮ハルヒのメイキングクリップですね。DVDのCMの撮影風景のメイキングなのですが、ハルヒの中の人やら監督の人やらがたっぷり見れて面白いです。平野さんかわいいです。
TVアニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』オープニングテーマ 冒険でしょでしょ?涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈ミクルの冒険 Episode00 通常版
ところで、前々から0巻0巻言ってるのですが、DVDの帯に

1巻のみ番宣スポット、TVCM、ノンテロップOP&EDも収録

と書かれてるので、Episode 00 が1巻ということのようです。まぁ、普通に考えるとそうでしょうね。
ということは、涼宮ハルヒの憂鬱 1が2巻ということで以下2が3巻で・・・7が8巻ですか。ややこしい ああややこしい ややこしい。

*1:包装が大きくてポストに入らなかったらしい