Wi-Fi環境をそろえる

マリオカートDSの発売に備え、Wi-Fiの環境をそろえました。
DSのWi-Fiといえば、一番に浮かぶのが任天堂公式のUSB。

WindowsXPのマシンがあればこれが一番安く済みます。が、セキュリティソフトとの兼ね合い等で、結構手間取ったりうまくつながらないケースも多いようで、手軽といいがたいようです。
というわけで、僕は買ったのはこちら。

BUFFALO WHR-G54S/P 無線LAN
BUFFALO WHR-G54S/P 無線LAN
posted with amazlet on 05.12.03
バッファロー (2005/08/31)
売り上げランキング: 2,849

ノートパソコンがネットにつなげずに困っていたので、PCカードつきを買いました。おまけとして、付属品違いも紹介。

BUFFALO WHR-G54S 無線LAN BUFFALO WHR-G54S/U 無線LAN

ルータですが、スイッチひとつでブリッジになるうえ、スィッチングハブ機能もついているので、既存のブロードバンド環境に影響を与えずに導入できます。バッファロー製品ということでAOSSに対応していて、DSやPSPでの設定も簡単です。ちなみに、箱にはニンテンドーDS対応のシールが貼ってました。
ちなみに、ルー多機能のないモデルだと少し安めのがあったのですが、ハブ機能がついているモデルでは買ったルータのほうが消費電力や重さ、デザインで優れていたのでこちらを選びました。ハブ機能なしのは、デスクトップPCの接続に困るので候補からはずしていましたが、これを気に全部無線化するのであればこちらも良いかもしれません。

BUFFALO IEEE802.11g 無線LAN AirStation ブリッジモデル WLA2-G54 BUFFALO IEEE802.11g 無線LAN AirStation ブリッジモデル WLA2-G54C