Ajaxでどんなアドベンチャーゲームができるのか。

タイトルどおり。
そもそもAjaxとはなにか。これについては、詳しくははてなダイアリーキーワードなどを見てもらうとして、間違いを恐れずに簡単にいうならば、JavaScriptを使ってページの更新を行わずにサーバーと通信を行い画面の表示を変更できる技術である。多分。
で、Ajaxを使ってスタンドアロンアドベンチャーゲームを作る場合、サーバーは膨大なデータ置き場としての役割しか持たないと思うので、結局JavaScriptアドベンチャーゲームエンジンを作るのがメインになると思う。
JavaScriptアドベンチャーゲームとなると、過去にもいくつが例がある。ざっと検索したところ、イメージ画像と文章が表示されて次のページに飛ぶボタンがあるような、正直言ってショボイのしか見つからなかった。検索の仕方が悪いのかもしれないが。
といっても、見た目に優れたのができないのかといったらそういうわけでもなく、背景画像とキャラクター数体が表示され、メッセージウィンドウもあって、クリックで文字がすすむ、すばらしいアドベンチャーエンジンも見た覚えがある。
そういえば、過去にブラウザでプレイできるKANONを見たことがある。グラフィックは製品版のものを流用していて著作権辺りが怪しいが、プレイ感覚もまったく違和感のない見事なものだった。あのレベルのシンプルなシステムなら、Javaスクリプトでも十分に再現可能だろう。
Ajaxのポイントは、先ほど書いたように、ページ更新せずにサーバーからデータを取ってこれることである。これをアドベンチャーシステムに利用するとなると、基本的にはスクリプトを必要になるたびに取得するという形になるでしょう。画像はするようにページを変更するとするとブラウザのほうで勝手にダウンロードしてくれるはずだと思う。初回ダウンロードで基本エンジンを取ってきて、残りのデータは必要になるたびにダウンロードしてくるゲーム。・・・携帯アプリみたいだな。*1
ところどころ説明足らずな気がするけど、結論としては、Ajaxを使って既存の特殊な演出のないアドベンチャーゲームと同レベルのものを作ることは十分に可能だろうということです。
さらに気が向いたら、Ajaxのアドベンチャーシステムの生かし方について考えてみます。

*1:最近は大容量化が進んで一括ダウンロードになってきてるけど。