Ajaxでエロゲをつくるらしい。

Ajaxでエロゲーを作るブログ
はてなブックマークで見つけた。なかなか興味深いのでいろいろ語ってみる。
まず、ひねくれた話から。エロゲーって何だ?
『エロ要素の入ったゲームだろ』と突込みが入りそうだが、いいたいのはそういうことじゃなくて、何のジャンルかということ。
エロゲーと一言で語られることが多いが、その中でもゲームとしてのジャンルを見るといろいろある。RPG*1シュミシミュレーション、シューティングや追いかけっこアクション(ヲイ)、はてや3D格闘さえあります。基本的にエロ要素は絵やシナリオなどの部分で付加されるものなので、エロゲーといわれてもどういったジャンルなのかはわからない。
・・・とはいえ、いわゆるエロゲーに多いジャンルはアドベンチャーだ。絵を表示して文字(ストーリー)を表示して、プレイヤーが行うのは選択肢の選択(と文字送り)のみ。作るのも楽*2だし、エロゲーという分野にもフィットする。そんなわけでエロゲーにはアドベンチャーが多い。
結局、一般的にエロゲーといえばアドベンチャーなので、おそらくここで作るのもアドベンチャーなんだと思います。以上、ひねくれた話し終わり。
気が向いたらAjaxでどんなアドベンチャーゲームができるか考えてみます。

*1:RPGバンダイ登録商標です。

*2:といっても製品レベルのものを作るにはかなりの手間がかかるが。