母親のDSトレーニング

今日は両親が札幌まで来ました。せっかくなので、母親に『東北大学未来科学技術共同研究センター川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング』のお試し版をやらせてみました。
最初は計算20。軽くお手本を見せて、簡単に操作を説明してからわたすと、わいわい言いながら3〜4回ほどやってました。次に色彩識別を同様にやらせてみると、『きいろ』がなかなか認識してくれなくて苦戦。最初の結果が80歳代だったのでその後はムキになって数回プレイ(笑) 終始『きいろ』の認識に苦労しつつ、結局実年齢を超えることができず、しまいにはDS貸してと言い出す始末(笑)
こういった、普段ゲームしていない人がたのしんでやっているのを見ると*1、DSはまさに新境地を開くゲーム機なのだなと思います。

*1:厳密にはプレイしているのはゲームではないですが