PS3もやってきた。

ITmedia Games:PLAYSTATION 3は2006年春に登場
先日のXbox360に続き、PLAYSTATION 3も発表されました。さりげなくプレイステーションのつづりが全部大文字になりました。
・・・とはいえ、正直言ってXbox360の後だと特にインパクトがありません。しいて言うなら、メモリースティックだけではなくSDメモリやコンパクトフラッシュも対応していること、メモリが妙に多いこと、Xbox360と同じくこちらもワイヤレスコントローラを採用したことくらいでしょうか。
これまでプレステはメモリが少ないといわれえましたが、それを一気に吹き飛ばすようなメインメモリ256MB&ビデオメモリ256MB。これはちょっとびっくりですが、ほかのスペックに関してはいろいろあってわかり図らいのでXbox360と比較するきになれません(苦笑)
コントローラは・・・なんだこの形。PC用の安めなゲームコントローラでこんなのがあったような・・・
それから、PS1・2との互換性も発表されました。おまけにXbox360も前Xboxと一部を除いて互換性を持つとか。既存ユーザーにとってはうれしい話です。どうせならXbox360はDCとの互換性もってくれても面白かったのに。
さて、互換性に関して気になることがひとつ。PS3Xbox360のコントローラは、各ボタンがアナログ認識なのかどうか。多くの人が忘れ去った仕様として、各ボタンのアナログ認識なんてものがありましたからね。