当たり?

世の中にはくじというものがあり、くじには当たりとハズレがあります。
また、くじでなくとも、まるで当たりのようなものもあります。たとえば、黄身が2つある卵とか。
今日は、そんなどうでも良いようなことだけど、ちょっと幸せになれる、日常の"当たり"について。
先日、揚一番を食べました。最近のは一つ一つ袋にはいってるんですね。

ごく当たり前のように大袋に手を伸ばし、袋を1つ取り出す。すると、つまんだ感じが少し違うことに気づいた。
よくみてみると、なんと2つ入っている。

1袋に通常1つのところ、2つ。なんだか得した気分です。
しかし、よくよく考えてみると、大袋にはいっている袋の数が決まっているわけではない*1ので、特に得してるわけではない。
話は変わり、今朝のヤフーのニュース。いやなニュースが起きてるなぁなんて思ってみていると、ふと違和感を感じました。

同じニュースが2つある。これも当たりでしょうか?
いいニュースならともかく、事件のニュースがもれなくもう1個ついてきますなんてのはまっぴらだ。

*1:内容量155g