KDDIが「着うたフル」開始

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0410/13/news018.html

新サービスは、楽曲を丸ごと、ジャケット写真などの画像とともにダウンロードできるサービス。コーデックに「HE AAC」を採用し、端末のステレオスピーカーに加え、ステレオヘッドフォンやスピーカーでの鑑賞でも十分満足できる音質を達成しているという。

これはもう、着うたとは名ばかりで、携帯を利用した音楽配信ですね。
ボーダフォンからもいくつか曲が聴ける携帯が出ていますが、パソコンから移すのと携帯のネットワーク機能でダウンロードするのでは手軽さもぜんぜん違いますし、欲しいときにすぐ手にいれられると言うのも強みでしょう。時間も30〜40秒だそうですし、通信費用もパケット定額なら気にならない。
レコード会社にとっても、何をされるかわからないPC向けの音楽配信よりもしっかり制約がかけられる携帯へのほうが安心でしょう。
こうなると、ボーダフォン(J-フォン)一筋できた僕も心が揺らいできます。いつも鞄にCD/MP3プレイヤーをいれて移動してるのですが、それをなくすことができるのは大きいですね。