ゲームボーイの運命

適当にネットサーフィン(死語)してたら、ちょっと気になったものがあったので取り上げてみる。
GAME LINEさんの7月14日の記事。

(そもそもゲームは娯楽であり暇つぶしのはず。 電車の中でゲームはもっとも最適な暇つぶしではないのか!任天堂のイメージ戦略の失敗もあると思いますが、偏見の目で見る世間もどうかしてますよね。)

これ見て思い出したのが、故横井軍平ゲームボーイをアイディアをひらめいたきっかけ。たしか、サラリーマンが電車の中で電卓を使って遊んで暇つぶししているのを見てひらめいたはず。つまり、ゲームボーイは電車の中で暇つぶしすることをイメージして作られたといってもいいはず。そうするとその後継機であるGBAも同じコンセプトを持っているはず。
しかし現実はGAME LINEさんのところに書かれているように、いい年こいた大人が電車の中でGBAやってたりすると奇異の目で見られそうな気がしてなりません。
悲しき現実ですな・・・