劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 前編後編 見た

今さらな感じですが、ニコ生があったので、タイムシフトで見てみました。TV版は何度か見返したりしましたが、劇場版は初見。
ニコニコアニメスペシャル「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編]始まりの物語/[後編]永遠の物語」一挙放送 - 2013/11/15 19:00開始 - ニコニコ生放送
TV版の再編集なので内容は知ってるものですが、絵はところどころ、というか結構多く書きなおされてたり、BGMも変わってたりしてるのですが、それ以上に良かったのは音声が再収録していること。
TV版時は、1話ずつ、先の展開を知らないまま収録してたそうですが、…それだと十分なキャラ作りが出来ないじゃないですか。とくにほむらと杏子。特に感じたのはTV版8話ラスト前に当たる、ほむらが泣き崩れる前後のシーン。中の人の演技の上達もあるでしょうが、劇場版のほうが悲痛に感じました。あそこまでの話だと、ほむらのまどかに対する思いがどれほどのものかってのはわからないですからねえ。

それから、後編のエンディングテーマである、ひかりふる。曲名は知っていつつ曲なのかは知らなかったのですが、…なるほどエンディングだ。というかここでこれ使ってくるのはズルいくらい。

あとは、ニコ生ということでコメントが流れるのですが、その中で、「ここが叛逆につながるのかー」みたいな、劇場版新編の緩いネタバレなコメントが色々と出てきまして…いやそんなの見ちゃったら気になっちゃうじゃないですか。
正直映画見に行くの面倒だなーとも思ってたのですが、多分一切ネタバレ見てなければ、まあいっか、って思ってたでしょうが、今回のコメントの他にもネタバレなものを見るたびに、かえって気になってきちゃうものです。さてどうしよう、いつまで上映してるのかな?

…あと、過去にこういう動画を作ったものとしては、

マミさんのソウルジェムが噛み砕かれたことを示す演出出てきて頭抱えた。