電話としてのiPhoneはおすすめできない

さて、今宵はAppleの発表会があり、新たなiPhoneが発表され、さらに日本では新たにドコモも取り扱いを始めるのではないかという話になっていて、多くの人が今のケータイ・スマホからiPhoneに乗り換えようかと思ってるのではないかと思うのですが、
iPhone3G の発売以降5年間iPhoneを使っているものとして一言言わせてもらうと、

  • キャリアショップで修理受け付けていない
  • 通話履歴が、一覧を1回タップするだけで確認ダイアログもなくダイヤルするクソ仕様

この2点から、通話用として使用するのはまったくもっておすすめできません。よって僕は3G発売時から通話用のいわゆるガラケーとの2台持ちです。
docomoからiPhone出るぞーやったーって何も考えずに機種変更して死ねる結果になる人は結構多く出てくるのではないかと思います。
インターネットマシンとしては素晴らしいんですけどね。