パズドラ日記 20121016 ヘラ!


パズドラーの大きな目標の1つ、それがヘラ降臨。

昨日の12時から18時のあいだ、ヘラ降臨が来ていたので行ってみた。

結構画像多め。

オロチ&オーディン


パーティーはオロチ&オーディン
オロチのリーダースキルは言わずと知れたド根性。半分以上HPが残っていれば一撃死のダメージでもHPが1残ってくれます。
オーディン、通称緑オデンは、最近登場したゴッドフェス時のレアガチャ限定キャラ。早い話超レアキャラ。HPが満タンのときにダメージを1/5にしてくれるというなんかとんでもないリーダースキルを持っています。こいつの登場によってヘラ降臨の難易度が一気に下がったと言われるほど。だがそれでも存在感を示すハーデスの攻撃力。
この組み合わせで、HP最大を維持してればダメージ少ない、維持しそこねてもド根性で耐えてくれる、というなかなか手堅いパーティです。
その他は、ドロップ変換が有効そうなカオスドラゴンナイト、ギガグラビティでHP削れてあと高ステータスな冥界王・ハーデス、毒要因としての常夜の魔女・リリス、そして回復用途の大海の歌姫・セイレーン。
ではゴー!

バトル1〜4 雑魚戦

1戦目から魔剣士×2という割と珍しい組み合わせ。

雑魚と言いつつ強い。とはいえ、攻撃ターンがかぶらなければ緑オデンのリーダースキルがあるので余裕。



…なんかかぶりまくりなのですが。
とりあえず慎重に頑張ってクリア。
っと、ここで夕方の部終了。

バトル5 ヴィーナス

帰宅途中、電車内でプレイ再開。

ただいま。

回復ドロップを消すのを忘れないようにしつつ、じわじわ攻撃。

邪魔!
毎ターン攻撃ということで、なにげにヘラに次いできつい。数回死にかけた。結構ドロップ運に助けられた。
とはいえ、ダメージ自体はリーダースキル関係なく耐えられるので、まあクリア。

バトル6 ミネルヴァ


3ターンごとの攻撃ということで、結構楽。難なくクリア。

っと、ここで帰宅途中のプレイは終了。

バトル7 セレス

家かえって来て風呂入って落ち着いてから、再開。

ただいま。
再開してすぐはちょっと戸惑う。

2ターンごとの攻撃ということで、まあ気をつけつつプレイ。
たまにうっかり消しそこねても、ド根性で耐えてくれるし、セイレーンのスキル使えば回復も余裕。
っと、ここでひとつ気づいた。
HP最大で攻撃を受けたときにもオロチが光ってる。
…?!
オロチのリーダースキルで最大HP-1までダメージ減ってから緑オデンのリーダースキルで1/5になってる!なにこれ凄い。
このパーティだとHPが最大の時はHPの1/5までのダメージしか有り得ないのか。すげえ。・・・自分緑オデンでフレンドがオロチだったらどうなんだ?
とか思いつつクリア。

バトル8 ネプチューン


リリス!出番だよ!

さて、こいつはとにかく防御力が高い。

そのくせにHPは44490と、それなりに高い。というわけで、毒が必要。
毒かけて、後はちまちま回復するのみ。4ターンごとの攻撃ということで、かなり楽。
ってなわけでクリア。

バトル9 ハーデス


ちなみに僕が初めてゲットした神タイプがハーデス。ってか今パーティー内にいるね。
こいつは死神らしく西洋の不吉な数字である6にこだわったステータスになっていて、HPが600600、攻撃ターンが6、攻撃のダメージが66666…なのはノーマルダンジョンの時で、ヘラ降臨では82133。何故増やした。
1/5でも16426。緑オデンのリーダースキルがあればヘラ降臨も余裕だろ!と挑んだユーザーがいったい何人叩き潰されたことであろうか。
とはいえ、こちらはそれも踏まえてのオロチオデン。前のバトルでわかったように、HPが最大の時はどんなにダメージがでかかろうが最大HPの1/5まで減るので気にすることはない。

食らった状態でこの程度。6ターンのうちに1度でも回復ドロップ消せばOK。まずしくじることはない。
ものすごいうっかりして回復しそこねても、ど根性が発動。

次の攻撃は当然6ターン後なので、ソレまでに回復しちゃえば問題ない。12ターン回復ドロップを消さずにいないと負けることはない。
もうなんというかかわいそうになるレベル。
そんな感じでクリア。

バトル10 ヘラ


いよいよ、ヘラ。

毎ターン12351のダメージという、まさに地獄級。どうせなら12345にしてくれればよかったのに。
とはいえ、例によってリーダースキルによってHPの1/5のダメージに減ってくれます。
毎ターン攻撃なので、1度でもうっかりして回復ドロップ消しそこねると緑オデンのリーダースキルが効かずに大ダメージ。でもオロチが頑張ってくれるので持ちこたえる。そういう時はオロチのスキル、威圧で、相手のターンを一時的に伸ばし、その時間で回復。
回復ドロップがなくなったら、セイレーンのスキルで回復。
セイレーンのスキルが貯まる前に回復ドロップがなくなったら、オロチの威圧で時間稼ぎ。
なかなか保険がきいてます。
オロチもセイレーンもスキル溜まってないときに回復ドロップが着きたら…オワタ\(^o^)/、ってなるけど、運良くそれはならなかった。

そんなこんなで、

じわじわと

削って

後少し!

ところで、この入手アイテムどう思う?

というわけで、

クリア!ノーコンティニューでクリア!

ゲームは1日1時間!無理!

ヘラゲット!


まとめ。

プレイ時間トータルは1時半程度。ヘラは25分くらい。
ゾンビパーティみたいにどれか消せばOKってほど簡単ではないにしろ、毎ターン回復ドロップ消せば緑オデンのリーダースキルで余裕、うっかりしてもオロチのド根性が保険になってくれるという、結構ノーコンティニューしやすいパーティーじゃないでしょうか。ゾンビパーティは集中力途切れた時のうっかりが最大の敵。
そんな訳で、大きな山である、地獄級、ヘラ降臨をクリアしました!
…次の勇者降臨はいつかなー?